レポート

2015/10/11

土と遊ぼう⑤ 三世代で作陶!!

 

①

今月の活動は、先月に引き続き 三世代同じ部屋で作陶を行いました~!!
てらこやでいう三世代とは、、、 親御さん・子ども・学生 の三世代のことです!

それでは今月の活動の様子を見て見ましょう!!

今年の前期の活動では参加者の方がとても多かったため、一つの部屋に全員が入りきらず子どもと学生・親御さん
と二つの部屋で作陶を行っていました。それはそれで、子どもも親御さんも周りの目を気にせずとことん自分の作りたい作品を作り上げているという印象があって面白かったのですが、三世代で一緒に活動をすると、、、

学生がお皿を作りながら、学生時代の共通の話題の 一人暮らし で親御さんと盛り上がったり

②

今回陶芸二回目の子どもが、今回はじめて陶芸をするお父さんに自分の作品を自慢してみたり

③

親子で作陶に挑戦してみたり

④

お姉ちゃんが弟の手助けをしてあげていたり

⑤

様々なところで三世代だから、陶芸だから生まれる会話や関係が見ることができました!

親子で一緒に活動に参加できるというのは、土と遊ぼうの魅力の一つだと思います。
そ こに学生が加わることで、普段とはちょっと違った子どもたちの姿を見ることが出来たり、学生と子どもがお話しをしながら作陶をしている隣でお母さんやお父 さんが自分の作陶に没頭している姿をみることができたり、三世代で一緒に作陶するからこそ見られる姿がたくさんあると思います!

来月の活動は11月8日!!
またたくさんの方が参加してくれるのを楽しみにしています!
そして今月参加した方は、自分の作った作品が焼きあがるのを楽しみにしていてください!

ここで、ちょっと宣伝です!!
いつも土と遊ぼうでお世話になっている、河村先生の陶芸作品と、このブログの写真も撮ってくださった水田さんの写真が展示される三人展が開催されます!

ぜひ足を運んでみてください!

三人展 河村喜史・水田俊之・水口智貴
(日時) 10月28日(水)~11月3日(火) 10:00~18:00   (会場)吉野邸

⑥