レポート

2015/12/21

山崎子ども会館㉝ 「百人一首でしんけいすいすいじゃく!?」

今日は月曜日!
山崎子ども会館に今週も行って来ました!

明学3年運天が今日のブログを書かせていただきまーす(^^)

今日の山崎子ども会館はいつも通り、サッカー、ドッチボール、図書館でボードゲーム、読書。
そしてこの時期になると流行りだすなわとび!
体育の時間、休み時間に必死になわとびカードをクリアしようと頑張ってたのが懐かしいです(笑)

そんな中、私が今日1番楽しいって思ったのが「百人一首しんけいすいじゃく!!!」
皆さん、どんな遊びか想像できますか―――!?

ウノでばばぬきをやっていた子どもの
「次は百人一首でしんけいすいすいじゃくしよ~」の一言から始まりました!

でもルールは簡単。
しんけいすいじゃくは数字を合わせるけど百人一首は人の特徴で合わせる!
姫なら姫、弓矢なら弓矢、段なら段、坊主なら坊主。
百人一首でやるぼうずめくりの要素を混ぜつつしんけいすいじゃくをする!
そんなゲームです(笑)

ゲームをする中で、弓矢だったらみんなの獲ったカード回収できるとか、
坊主で合わせちゃったら、カード全部出さなきゃダメとか、
しんけいすいじゃくにぼうずめくりの要素を加えて、
自分たちで考えながら、より面白いゲームにしていく!

そんな遊びの発展、広がりが感じられました!

その遊びを一緒にやった子がいつもはやんちゃばっかりしている子だったので
なんか余計嬉しくなっちゃいました。

その子のいいところを見つけられた気がしました(*^_^*)

今日も楽しかったーーーー!
お疲れ様でした!