レポート

2016/01/30

休日てらハウス㊹ 「実験に没頭!」

こんにちは!
本日の休日てらハウスはなにやらいつもと違う予感・・・

「ねぇねえ、これ見て!!すごいでしょう!!!」
この楽しそうな表情は一体??

㉓

寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

子ども達の話によると、
小学校でもインフルエンザがはやっており学級閉鎖もちらほらでているとか・・・。

休てらでも うがい手洗い は徹底して、
外で元気よく遊んでウィルスを吹き飛ばしたいなぁ
と思っているちぇりーです!!

本日のブログを担当させていただきます、よろしくお願いします!

さきほど「外で思いっきり遊ぶ」といいましたが、
今回のブログでお伝えするのは
室内で繰り広げられた遊び です!

まずはこちら!

㉔

 

下からモーターによって空気が出てくるので、
発泡スチロールでできたボールが浮くというものです!
初めの笑顔はこれが完成した時のものでした!!

棒を指す長さを変えたらどうなるか?
一本にしたらバランスは保てるのか?

㉕

 

色んな疑問を抱きながら
その場で疑問を解決して
「やっぱり一本だとバランス悪いね」
と確認をしました。

驚いたのは
子ども達が自分たちでこのキットを見つけ、
気付いたら自分たちで組み立て、
子ども同士で「これは?これは?」と試していたこと!

学生が傍にいなくても
子ども達だけで自然とそんな空気ができていたことが
私はとっても嬉しかったです♪

他にも
女の子たちは刺繍に熱中しました!

㉖

 

もちろん、外で遊んだ子どももいましたよ!

本日も盛りだくさんの休てらでした~☆
それでは!!
「休てら――――――――――最高―――――――――――☆」

㉗

 

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?