レポート

2016/03/07

富士塚子ども会館㉚ 「いつかまた。」

どうもこんにちは!!
2年ぶりに富士塚子ども会館にお邪魔させていただいた、横浜国立大学大学院2年、杉野祐己(ゆうき)です!
今日のメンバーはいつもよりちょっと多く、
リーダーのこーだい、すみか、むらまつ、たつき、僕でした!

昨日まで行われた2泊3日の食育建長寺合宿の疲れも吹っ飛んだ、もりだくさんな「富士塚」子ども会館の活動で、心に響いたエピソードを報告させていただきます!

今日は2年ぶりの富士塚子ども会館に行かせていただきました!
実は合宿の疲れが相当あった影響で、今日はお休みする予定でした。(20歳の時との体力の違いに驚愕・・・)
しかし、僕ももう卒業までたった1ヶ月、、、
もう子ども会館に遊びに行かせてもらえる機会もそうそうないだろうということで、最後の力を振り絞る決意をしました!

懐かしのモノレールに身を委ねること5分、、、
2年ぶりの富士塚子ども会館に到着すると、そこは昔よりもさらに子どものパワーが溢れる子ども会館でした。

いざ到着すると、すぐさまこーだいに飛びつく子どもや、すみかに「遊ぼ!!」と駆け寄る子どもがいるなか、
2年ぶりに参加した僕を知っている人は限りなく少なく、最初の20秒くらい(笑)は少し寂しかったです。

その後は2年前に一緒にサッカーをした子どもと再会したり(an style=”color:#CC6600″>なんと覚えてくれてました!!!)、女の子たちとドッヂボールをしたり、僕の得意なけん玉で子どもと遊んだり、おはじきで手品をやったり、野球で子どもに三振に打ち取られたり、、、
子ども会館に来る前の僕のお疲れモードは何処へ、、、一瞬でスーパー楽しい時間になってました!

だんだん帰る時間も近づいてきて、僕が何して遊ぼうか考えていると、目の前の一人の少年がそれまでやっていた遊びを抜けて、僕を遊びに誘ってくれました。
「今日が最後なんでしょ?遊ぼうよ!」と。

実は、この子、さっき僕が別の子どもから次はいつか来るかを聞かれたときに、「もう卒業しちゃうから今日が最後なんだ」と言ったことを覚えていてくれたのです。
その子は「ゆうきが一番やりたい遊びをやろうよ!」
と言い、僕をボードゲーム置き場に連れて行ってくれました。

結局その子と僕は野球盤で熱戦を繰り広げ、別の子どもも仲間に加えてめちゃくちゃ盛り上がりました!

「卒業してもたまには来てね!来ないと怒るから!」
今日初めて会った子どもにそんな言葉をかけてもらいとても嬉しかったです。

こんなことを言われたからには、社会人になってからも何とか月曜日にお休みをとってこの子にまた会いに来たいと、強く思いました。

そんな元気で優しい子どもたちがいっぱいの富士塚子ども会館の活動も今年度残すところあと少し!!

ちょっぴり寂しいけど、やっぱり楽しい春の訪れを感じながら残りの活動も精一杯楽しませていただきます!