レポート

2016/05/18

岩瀬子ども会館⑤&関谷子どもの家⑤&大船子ども会館②「真剣勝負の約束」

5月18日水曜日!
昨日の雨がウソだったかのような暑さと青空!

そんなお天気に恵まれた本日は、
岩瀬子ども会館と関谷子どもの家と大船子ども会館の3つの子ども会館に行って参りました!

関谷子どもの家では、外遊びではみんなでドッヂボール、サッカー!!中遊びではUNOやトランプ、ちょっと珍しいゴキブリポーカーをやりました!!

大船子ども会館では、外では元気よくサッカーやオニゴッコを、中ではボードゲームで遊びました!!

そして今回は岩瀬子ども会館での様子を、
ブログを書くのは二度目、
キーボードを打つ手が震えるほど緊張している(笑)鎌女2年おかぴがお伝えします!

image1_20160518224412e8a

さて、先ほども書いたとおり天気は快晴!
絶好の外遊び日和!
鬼ごっこでもしようかな~、なんて考えながら子ども会館に向かったわけですが…

着いて早々、ひとりの女の子を見つけたわたしは迷わず会館の中へ行きました!

その子とは、とある約束をしていたのです。

遡ること三週間前、
小4のその女の子は図書室でマンガ本を読んでいました。
今まで関わったことのなかったその子のことを知りたいわたしは、

「なんのマンガ読んでるの?」

と、そんな一言から始まり、横に座ってとにかく鬱陶しいくらいに話しかけます(笑)
最初はそっけなかったその子も、だんだんとマンガから顔をあげて話をしてくれるようになり、
自分からおすすめのマンガの話もしてくれました!

なんだか仲良くなれた気がして嬉しくなって、普段はあんまり遊ばないというその子に

「一緒にオセロしよう!!」

と提案。(オセロを選んだ理由はとくになし!)

その子も乗ってくれて、いざやろうとなったその時……

「〇〇ちゃん帰る時間よー!」という先生の声が…!!

じゃあまた今度だね、そう言ってバイバイしたのです。

それからその子とは会えずにいましたが、今日行ったら!いるじゃないですか!

今日もマンガ本を読んでいましたが、約束ちゃんと覚えてくれてました~!
さっそく対戦開始!!

ルールがいまいちよくわからないと言っていたものの
さすが4年生、理解し始めると早い!
後半はお互い超真剣になって対戦していました!

結果はわたしの勝ち!
帰りの時間になっているのも気にしないで、「もう一回戦!」と言ってくれたことは忘れない!

その子は毎週いるわけではないのですが、
今度はオセロ以外の遊びも一緒にできたらいいなーと思います!

以上!おかぴでした~~

本日の写真は打ち上げで盛り上がっていたゲームの中から、
「ドラゴンボールゼェーーーーーット!!!」のポーズでお届け!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost