レポート

2016/05/25

関谷子ども会館⑥&岩瀬子どもの家⑥&大船子ども会館③「大流行のドッヂボール。そして夏へ」

こんにちは!明治学院大学2年のこうたろうです!
ブログ作成は今回で2回目!まだまだパソコン操作に慣れません(T_T)

5月25日水曜日
今日もたくさんの1年生が参加してくれました!
もう1年生も子どもたちの名前を覚えたり、覚えてもらったりしながら仲良くなってきてるみたいだね!!

20160526161722f4f

本日の大船のメンバーです!!

そんなわけで、大船・岩瀬・関谷、3つの水曜子ども会館の様子をお伝えします♪

 

大船は、外ではコオリオニやケイドロを、中ではおままごとやすごろくをしたりしていました!

岩瀬では、外でサッカーが白熱!!!
いまは、+上手さごとで幾つかのグループに分かれてしまっているのを いつかは全員でサッカーしたいなぁ...

そして今日は、関谷子ども会館の様子をお伝えします!!

関谷子ども会館では、前回のブログでも書いたドッヂボールが流行中!!
今日もいろんな学年の子どもたちと大学生の大人数でドッヂボールをやりました!

関谷のみんなはドッヂボール強いですね
前回やったときよりももっと強くなってた!

自称ドッヂボール最強の私をはじめ多くの大学生も何度も外野送りにされました(°_°)
そのぶん大学生の私たちも本気の投球で実力を見せ付けます!!

やっぱりみんなが全力でできるドッヂボールは楽しいですね!

ドッヂボールがちょっと苦手な子には
「三角形にパスをまわそうか!」とか
「あんまり縦方向には投げないほうがいいかもよー」
みたいに、声を掛け合いながらみんなでドッヂボールを楽しみました。

せっかくやるなら全員で楽しめるのがいちばんだもんね!

またみんなでドッヂボールをやりたいなー!
次やるときは王様ドッヂにしみるとか、いろんなルールでやるもの楽しそうだなって考えたりもしています!!

ドッヂボール以外にも、たくさんの遊びに挑戦していきたいですね!
今日男子数人でやっていたかけっことかリレーもすごく楽しそうだったし!!

これからもみんなで楽しい放課後を過ごしていこー!!!

 

それから今日は夏休みのイベントの告知もしちゃいますよ!!

夏休みなんてまだまだ先じゃーんなんて思ってると意外とすぐにやってきてしまう夏。
今のうちから、体を鍛えておこう!

関谷子ども会館は、夏休み中も活動があります!!
そして、会館の先生方とてらこやの合同企画を今年もやりますよーー!!!

まずは夏休み序盤の7月下旬!!
第一弾として、水鉄砲ガンファイトをやります!!\(^o^)/

2つのチームに分かれて水鉄砲バトル!!水風船もあるよ!
真夏の校庭で水鉄砲!!間違いなく楽しすぎる!!!

暑さを吹き飛ばす熱い企画!!びしょ濡れ注意だ!!!

続いて第二弾は8月!!
楽しく学べるサイエンス工作をやっちゃいます!!(∩・∀・)∩ キャー

なにを作るかはまだ内緒!
ただ、工作に必要な部品や道具は私たちてらこやの大学生が出すクイズやゲームにクリアしなければいけないのだ!!
高度な技術と頭脳が求められる、まさに人類史上屈指の名作企画!!!

私たちの出題するクイズやゲームはこれから考えていきます!
てらこやのみなさんはなにかいいアイデアがあれば教えてください!!

 

ということで、関谷子ども会館は夏休みも楽しい企画がいっぱい!!

今年の夏は、子ども会館へ!!!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost