レポート

2016/06/28

山崎子ども会館⑪「学生×子どもの化学反応」

こんにちは!

単位習得に危機を感じているまいまいです(;゜0゜)

6月28日火曜日!担当者2人で山崎子ども会館に行ってきました!

今日の山崎での出来事をお伝えしていきます(^-^)/

20160628205026245

今日はいつもより30分ほど早く子ども会館着きました。

なので早帰りでなかなか一緒に遊べない子どもたちとも関わることができました!

なかでも印象てきだったのは、3か月ぶりくらいに会った小2の女の子。

「トランプであそぼ!」

と誘ってきました。私はババ抜きや神経衰弱などスタンダードなトランプゲームをするのかと思っていましたが

「このまえ、こうやってあそんだよね!」

とその女の子は楽しそうにトランプをピラミッドの形に組み立てていきました。

 

以前、私がトランプを組み立てて「これでバランスとれるのすごくない?!」と近くにいた子どもたちに自慢し、
みんなでトランプのピラミッドをつくったことがありました。

けっこう前のことだったのですが、その女の子は憶えていてくれていました!
当時そのあそびをしたことが楽しかったからこそ憶えていてくれたのかなと感じられ、嬉しく思いました!

久しぶりにトランプでピラミッドを作っていると、途中入ってきた女の子が

「このトランプを使ってお家をつくりたい!」

と言いました。

そうすると子どもたちは何度もトランプが崩れてしまっても、
トランプのいろんな向き角度を試行錯誤しながら組み立て、トランプ以外の小道具も多様に使い、
クリエイティブで立派なトランプの家を作り上げていました!(
家の中には小さな動物がたくさんいました^^)

以前私が提案したあそびにのこどもたちの独創的な発想が加わり、
新たな遊び方で子どもたちと楽しい時間を共有することができました\(^o^)/

子どもたちは毎日子ども会館で同じように過ごしているので
マンネリしがちになっていると学童の先生方から聞いていたので、
今日の遊び方は子どもたちに良い影響を与えられたかなと思います!

これからも学生が加わることで
いつもの学童とは違う新鮮さを子どもたちに感じさせられたらいいなと思っております\(^o^)/

以上まいまいでした!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost