レポート

2016/07/16

青少年会館フェスティバル!

7月16日 土曜日
お天気にも恵まれた本日は、鎌倉市の二階堂にある鎌倉青少年会館で開催された「青少年会館フェスティバル」に参加させていただきました!

seishounenn

今年で2回目の参加となるフェスティバルの様子を、鎌女2年おかぴがお伝えしたいと思います!

 

今回てらこやでは、午前と午後にわけてふたつのイベントを行いました!

午前中は「スライムづくり・ぶんぶんごまづくり」です!

昨年に続きスライムづくりは大人気!

suraimu

スライムの材料である、色水・洗濯のり・ホウ砂水の分量が変わると、できるスライムの固さも量も全然違います!
自分オリジナルのスライムを真剣に作る姿や楽しそうな姿がたくさん見られました!

なんと!用意していた大量の洗濯のりを使い切るくらいたくさんの子どもたちが来てくれました!

そしてもう一つ、ぶんぶんごまづくり!

bunbungoma

びゅんびゅんごまとも言われるこのおもちゃは、うまく回すと本当にびゅんびゅん音が鳴ります!

今回は段ボールを正方形に切って作りましたが、牛乳パックや厚紙などでも作れるそうです。
段ボールを切って中心に二つ穴をあけ、タコ糸を通すだけ。
という、とっても簡単に作れるおもちゃなのでみなさんぜひ作ってみてください☆

ぶんぶんごまの面白いところは、描いた絵が回したときにどんな模様になるかわからないところ!
自分の描いた絵を回してみると、まったく違う模様になったり、色が混ざって想像以上にきれいな模様ができたりと様々な発見がありました!!

こちらも終わりのギリギリの時間までたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました!

大好評だった午前中の科学実験を終えて、午後は「てらこやミニ運動会」を開催しました!

グランドに集まった子どもたちと学生みんなでやったドッジボールは白熱!!
学生も子どもも関係なく、全力で楽しみました!

ほかにも鬼ごっこや綱引き、サッカーなどいろいろな遊びをしましたー!

soto

この1日で午前と午後あわせて約150人の子どもたちと関わることができました!
今日出会った子どもたちと、また別の活動や来年の青少年会館フェスティバルで会えたらいいなあ、と思います(*^o^*)

以上、おかぴでした〜!