レポート

2016/08/17

関谷子ども会館⑯「願い事」

こんにちは!
明治学院大学2年のこうたろうです!

8月17日水曜日
今日も関谷子ども会館に行ってきました!

20160824233029d71

↑この写真なんだかわかりますか??
正解は続きを読んでね!

 

関谷子ども会館のブログ更新は久々になりました。みなさん夏休みいかがお過ごしでしょうか

前回の活動でとてもうれしいことがありました!!

ある一年生の女の子が、てらこやのみんなへとお手紙をくれたのです!!
かわいい塗り絵の描かれた紙に、「いつも来てくれてありがとう」と!
気持ちのこもったお手紙本当にうれしいです!!!
僕たちが毎週使っている振り返りノートの表紙にしっかりとはらせてもらいました。宝物です。

僕たちにとっても、子どもの家でみんなと過ごす毎週水曜日は本当に楽しいものです。
こちらこそありがとう!!これからもよろしくね!!!

そして今日の活動!
子どもの家に着くとなにやらみんな作業中の様子・・・無数の糸のような物と向き合っています・・・。
なんだこれは!!!みんなに聞いてみると・・・!!

ミサンガだよ~!!

あーミサンガか!!糸を編んで作るストラップてきな!!
最近子どもの家の先生が子どもたちに作り方を伝授し、みんなのブームになっているようです!
ということで写真の正解はミサンガ!!作り途中だけどね!

20160824233029d71

僕たちもみんなに教えてもらいながらミサンガ作り!
写真だとちょっとわかりづらいですが、円形にかたどったボール紙に7本の糸をくくり付けて編みこんでいきます!
初めは慣れなくて大変でしたが、みんながしっかり説明してくれます。だんだん慣れてきて、夏休みのお話しなんかもする余裕も出てきました。ゆったりとした時間が楽しかったですねぇ。

ミサンガは願い事を込めて腕や足首につけ、ちぎれた時にその願い事が叶うそうです!
残念ながら僕のミサンガは今日は完成しませんでしたが、来週までにはつけていきたいです。願い事はなににしようかなぁ。

今日は子どもたちに教えてもらいながら過ごしました!
僕が知らなかった遊びを子どもたちから教えてもらうってことは、すごく楽しい!!
子どもたちの好きなものを知ることは、新しい一面を知れたような気もするし!!

もう夏休みも終盤!!
次回8月31日はついに夏休み企画第2弾、サイエンス工作のスイスイパラダイス!!

最後まで夏楽しむぞー!!!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost