レポート

2016/09/02

玉縄子ども会館⑪~ぽこぺんの巻~

こんにちは!
ブログには2回目の登場となります、じんぼです!

大学生になって初めての夏休み、長いなぁと思っていたのにもう9月、、、

秋学期のことを考えるとすでに憂鬱ですが、

そんな私よりも一足先に新学期を迎えた玉縄子ども会館の子どもたちに今週も会いに行ってきました!

今回の学生は8人。

4年生の大大大先輩を含め、初めて玉縄の活動に来た学生が3人もいました!

image1

なんと今回は近くの公園に遊びに行ってもいいとのこと!

最近、公園で遊べていなくて、そろそろ外で遊びたいなあと私も思っていたので、
子どもたちに負けないくらいノリノリ、ワクワクで公園に向かいました!

 

到着すると低学年の女の子たちが「ぽこぺんやりたい!」と言い出し、
近くにいた5年生の女の子たちもそれに賛同し、5人でぽこぺんをやることに。

私も初めて知りましたが、ぽこぺんとは缶蹴りのようなものです。

つまり、人数が多い方が楽しい!

そこで私が「ほかのみんなも誘ってみてよ」と5年生の女の子にお願いすると、
彼女は「ぽこぺんやる人ー?!」と大きな声で叫んでくれました。

すると、驚くほどたくさんの子たちが集まってきました!

最終的には20人程で学年も性別も関係なく、楽しそうに遊んでいました!!

ぽこぺんが終わった後も、その大人数でこおりおにやどろけいをしてたっくさん走って笑って楽しそうでした。
私自身も、本気で追いかけて、逃げて、とても楽しかったです。

たぶん明日は筋肉痛です(笑)

普段、室内では学年や男女別に遊んでいる印象が強かったので、

5年生の子がおに役や次の遊びを決める時にみんなをまとめてくれたり、
男の子と女の子がいっしょにおにから逃げてる姿を見たりすることができてとても嬉しかったです。

大人数で遊ぶことの大切さ、すばらしさを感じました。

これからもたくさん取り入れていけるといいと思います!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost