レポート

2016/12/12

山崎子ども会館㉙「かにかま、むらさきとんがりコーン」

12月12日㈪!

こんにちは!

明学三年のたつきです!(^-^)/

山崎子ども会館も年内残すところあと1回となりました・・・(つД`)ノ
新年に向けて残りの山崎もがんばっていきたいと思います!

今日は学生7人でお邪魔して来ました~

ちなみに12月21日は山崎クリスマス会!!!
14時から開催します~(^◇^)
来てくれる学生募集中です!

img_8661

さぁ!先週は合宿疲れ&体調不良でお休みをしたぶん子どもたちと思いっきり遊ぼうと思った僕ですが、
入ってすぐにあるおもちゃで遊んでいる1年生の男の子二人につかまっちゃいました笑

その男の子たち何をしていたかというと、いろんな乗り物に変身したり、さまざまな形をつくったりできる
トランスフォーマーのおもちゃで戦いごっこをしていました!

久々に男の子しかも1年生のごっこ遊びに交じって、遊びました。

ストーリーはというと・・・ファンタジックでメルヘンチックではちゃめちゃです笑

学生の僕もびっくりするぐらい!
ボスを倒したかと思うと、今度は味方がボスになったり・・・
一番最強なのはラスボスかと思ったら、体力を回復させてくれるパン屋さんだったり・・・

もう笑いが止まりません(っ*^ ∇^*c)

ストーリーは子どもたちが作っていたのですが、僕も何かこの遊びの中に新しいものを生み出せたらと思い
二人に「ロボットに名前つけてみない?」と提案しました。

すると子どもたちは「いいね!」と賛同してくれました!

ここで「じゃあかっこいい名前にしよう!」・・・とはなりません!!!

名前をつけるにあたってある条件をつけました。
それは「見た目」です!

よーーーーく観察してからそれぞれ思った名前を言い合いました。

すると子どもたちから思いもよらぬ名前が飛び交います!!

img_8615

一番右はじは「かにかま」
斬新です笑

そして左側に並んでいるロボット。
右のむらさきのロボットから順番に「むらさきとんがりコーン→あかとんがりコーン→とんがりコーン」
二人ともお菓子が好きみたいです(^∇^) 一番最後にいたっては商品名ですね笑

ちなみに黄色いトラックは史上最強のパン屋さんです。
筋肉ムキムキのおじさんが乗ってるみたいです

こんなふうに子どもたちと一緒にちょっと工夫した提案をしてみると
案外面白いものが出てきます!

今日のように、もっともっと面白い発想をたくさん子どもたちと作っていけるようにしていきたいなと思った活動でした!

以上!たつきがお送りしました(^^♪

今日の夜はみんなでカラオケ!!!
たのしかった!

img_8656

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost