レポート

2016/12/21

山崎子ども会館31「山崎クリスマス会!」

12月21日!

こんにちは!!

明学三年のたつきです!
今回は山崎子ども会館の大イベント!!!
そうです!クリスマス会です~~~~!!!

そんなクリスマス会に今日は学生3人でお邪魔させていただきました!(^-^)/

img_8956

(^∇^)さぁ!
今日はクリスマス会ということでサンタ帽子をもって来た僕ですが、クリスマス会でどんなことがあったのでしょう???
(サンタ帽子は企画に夢中でかぶるの忘れてました笑)

img_8952

入ってみると、暗幕がびっしりと垂らされており、なかでは大勢の子どもたちの声がします!
「なにをやっているんだろ?」と中に入ってみると、高校生の人たちがマジックを披露しているではありませんか!

トランプマジックをしたり、解体マジックを見せてくれたりと会場は大盛り上がり!!!
僕ら学生もびっくりしてしましました!!!

さぁマジックに続いて、続いては子どもたちの有志企画!!!
3年生が今話題の「恋ダンス」、5年生が演奏とともにパフォーマンスを発表してれくれました!

もぉこれに関してはかわいいとしかいいようがありません笑
でも、たくさんたくさん練習して、みんなに楽しく思ってもらおうとみんなで考えて工夫したんだろうなぁと思いました。
「いつもあんなにはしゃいでいる子どもたちがこんなにがんばってるんだ」って思うと、
とっても強いパワーをもらえた気がします!

また発表が終わった後見ていた子どもたちが
「面白かった~!」
「楽しかったよ~!」
「○○ちゃんがんばったね!緊張したでしょ!」」
と子どもたち同士で励ましあったり、称えあったりしていて

すごく山崎子ども会館のほっこりした雰囲気が伝わってきて
とっても笑顔になりました(^∇^)

先生の賛美歌の弾き語りも聴いていて、とっても心地よくて感動してしまいました!

ラストはビンゴゲーム!!!
僕ら学生は子どもたちのビンゴの数字が当たっているかの確認のお手伝いをしました!
たくさんの子どもたちが「ビンゴ!ビンゴ!」とあつまってきて確認がすごく大変でしたが、
とっても楽しくビンゴゲームをやらしていただきました!

さて、今日が年内最後の活動となってしました・・・(もちろん来年もありますよ~笑)
4月から今日まで色んなことをブログで書いて、伝えてきましたが
ほんとに子どもたちとかかわるとたくさんの成長や葛藤、挫折などたくさんたくさん考えさせられます。
文字だけでは伝えられないほど笑

でもその関わりが楽しくて、嬉しくて、
そんなポジティブな気持ちから僕は子ども会館に行っています。

年内最後の山崎子ども会館ですが、
最後の最後まで子どもたちの笑顔、最高でした!

来年も今年以上にたくさんの子どもたちと笑顔になってたくさんの思い出を作っていきたいと思います!!!

以上たつきがお送りしました~!

みなさまよいお年を~.゚+.(・∀・)゚+.

img_8953-2

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost