レポート

2017/03/14

山崎子ども会館㊵「変わらないもの」

s-IMG_8137

こんにちは!

今日は学生10人で山崎子ども会館に行ってきました!

一か月間の留学(オーストラリアでもてもて☆)から帰ってきて
久しぶりに子ども会館に行った大学2年のまいまいが今回ブログをかきます(ノ)’∀`(ヾ)

 

山崎子ども会館には毎週火曜日におじゃまさせていただいているのですが、
今年の秋学期は担当者の都合で月曜日に行っていました。
しかし月曜日は学童にいる子どもが少ないということで春休みからまた火曜日に行くことになって、
私にとって久しぶりの火曜日の山崎の訪問だったのですが、
子ども会館に着くと
「まいまーい!」
と子どもたちが手をふってくたり、かけよってくれたりしてくれて嬉しかったです。

そのなかで一番印象に残っているのが小学2年生の男の子。
私が大学1年のときからその男の子とは関わっていました。
男の子は私を見かけるといつもちょんちょんと私の背中をたたいて、
私が気づくとにこにこしながら逃げる私が追いかける、ということをいつもしていました。
でもその子は月曜日は習い事があり、学童には来ません。
なのでその子とはしばらくは会っていませんでした。

今日学童にいると背中をちょんちょん、とされたので振り返ってみると、
笑顔で全力で逃げるあの男の子の姿が!
背がのびていて少し大人っぽく見えたけど、にこにこしたあの表情は変わってなかった。
こうやって時間が経っても変わらない関係性っていいなと思いました!

今は3月で、もうすぐで学童を卒業してしまう子も多くいます。
一緒にいられる今の時間を大切にして、卒業してしまってもまた会った時に今の仲いいときのままで
お互い接することができたらいいなと思いました!

以上久しぶりのブログ登場まいまいでした~~

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost