レポート

2017/03/28

「てらこやLIVE2017」3日目

こんにちは~!
3月26日から30日にかけて、鎌倉の雪ノ下にある出版社銀の鈴社さんで
「てらこやLIVE2017」を今年も開催させていただきました!
その様子を、今回のてらこやLIVEの統括(学生リーダー)の鎌倉女子大学3年おかぴがお伝えしたいと思いまーす!

てらこやLIVEとは、
てらこやをもっとたくさんの人に知ってもらいたい、もっとたくさんの子どもたちに届けたいという想いのもと始まった、
鎌倉の出版社銀の鈴社さんのギャラリーをお借りして行うてらこやの広報活動です!

今年は4回目の開催ということもあり、だんだんとギャラリーの近くに住む子どもたちや地元の人たちが
「今年もやるんだね」と言ってくれるような春休みのイベントになりました!

わたしたちももっとギャラリーのある地域のこと、地域の人のことを知りたい!
なら、今年は地域の方々も巻き込んで、子どもも学生も地域の方々も、みんなで雪ノ下をもっと好きになっちゃおうよ!
という想いでてらこやLIVEをつくりました!
お忙しいなか、大倉頼朝商店会のみなさまにご協力をいただき、とびっきり楽しい企画ができました!!

では!そんなてらこやLIVEの4日間の様子を一日ごとに振り返ってみましょう~!!
とうとう後半になりました!3日目です!!!

さあ!4日間のてらこやLIVEも後半戦!3日目がやってきました~!!
3日目の企画は、「トレジャーハント Day2」です!
商店街の皆様にご協力いただいて、学生が作ったお店にまつわるミッション(問題)を解いてきます☆

おはよう~!
今日もたくさんの子どもたちが来てくれます!

今日もトレジャーハントって、きのう来てたら有利じゃん!
…なんてことはないんです!
クイズは総入れ替えしてありますので、はじめてでも、きのうも来ていても楽しめちゃう!!

今日はお天気にも恵まれて、絶好のトレジャーハント日和!

だんだんとみんなに定着してきたこのかけ声で今日も一日が始まります!

「みんな、楽しんでくれるかな!?」
「「「よりともーーーーーー!!!」」」

元気なかけ声でさっそく出発だーーーーーーっ!

この日は、トレジャーハントの様子をJcomさんが取材にきてくださいました!

各自でまわっているうちに気づいたらみんなで同じお店に大集合!なんて場面も(笑)

おひるごはんはそれぞれ好きな場所でたべました♪

午後になり、ますますお日様が出てあったかくなってきました。…ということは!!

そう、ジェラートが食べたくなっちゃいますよね!
トレジャーハントに協力していただいた「ラ・ポルタ」さんは、店頭でジェラートを販売してるのでみんなでおいしくいただきました!

あれ!こっちでも美味しそうなもの食べてる!!

おやつを食べつつ、トレジャーハントのつづきへ!

クイズがはやく終わった人で、近くの公園にも遊びにいきました!

さて。
みんながトレジャーハントを楽しんでいる間、子スタはいろんな人にチラシを配っててらこやLIVEを宣伝してくれていました!

商店会を歩き回っていると、てらこやLIVEのチラシを掲示板に発見!なんて場面も☆

たくさんがんばってくれている子スタ!
そんな子スタがプロデュースのゆるキャラグランプリのエントリーキャラクターをきのうに引き続きご紹介!!

まずは「うまともくん」!
商店会の魅力が全面にでている斬新なキャラクターです!

つづいて「よりともくんとまさこちゃん」!
一緒にしゃくを持っているところがポイント、なかよし夫婦のキャラクター♪

お次は「さくらちゃん」!
ぴんくのほっぺと、商店会愛にあふれたオーダーメイドの着物が特徴!

さいごは「楽来(らっきー)」!
最高に”楽”しい商店会に”来”てほしい!という素敵な名前のハトです!

さあ、ここまででエントリーした8体のゆるキャラをご紹介しました!
みなさんどのゆるキャラがお好きですか?
気になる投票結果は最終日のブログで!

ゆるキャラグランプリのあとは、恒例の答え合わせ!

きのうゲットできなかった子も、クリアファイルをゲット!!

3日目もみんなの思い出を、マップとてらともペディアに記します♪

もう埋まってきたかな?

あした(29日)のお休みを挟んで、最終日は30日!!
最終日も元気いっぱいで会おうね☆

「最終日も、来てくれるかな!?」
「「「よりともーーーーーー!!!」」」

4日目に続く。。。