レポート

2017/03/30

「てらこやLIVE2017」4日目

こんにちは~!
3月26日から30日にかけて、鎌倉の雪ノ下にある出版社銀の鈴社さんで
「てらこやLIVE2017」を今年も開催させていただきました!
その様子を、今回のてらこやLIVEの統括(学生リーダー)の鎌倉女子大学3年おかぴがお伝えしたいと思いまーす!

てらこやLIVEとは、
てらこやをもっとたくさんの人に知ってもらいたい、もっとたくさんの子どもたちに届けたいという想いのもと始まった、
鎌倉の出版社銀の鈴社さんのギャラリーをお借りして行うてらこやの広報活動です!

今年は4回目の開催ということもあり、だんだんとギャラリーの近くに住む子どもたちや地元の人たちが
「今年もやるんだね」と言ってくれるような春休みのイベントになりました!

わたしたちももっとギャラリーのある地域のこと、地域の人のことを知りたい!
なら、今年は地域の方々も巻き込んで、子どもも学生も地域の方々も、みんなで雪ノ下をもっと好きになっちゃおうよ!
という想いでてらこやLIVEをつくりました!
お忙しいなか、大倉頼朝商店会のみなさまにご協力をいただき、とびっきり楽しい企画ができました!!

では!そんなてらこやLIVEの4日間の様子を一日ごとに振り返ってみましょう~!!
最終日を迎えた4日目!!

とうとうてらこやLIVEも最終日!4日目の様子をお伝えします!
今日の企画は「ラストスペシャルデイ」!

ラストスペシャルデイ、というタイトルからにじみ出るトクベツ感!
そう!!最終日の今日は内容もりだくさんです!

まずは班に分かれて、さまざまなミッションに挑戦!
ミッションは、しおこんぶ。と同じ場所、同じポーズで写真を撮ってこよう!というもの!
外国人の方や、真っ白なハトとの写真などのポイント加算もあり、なんと緊急ミッションもあるとか!

渡された地図と、この二日間トレジャーハントで商店会に詳しくなった子どもたちと学生の記憶をたよりにいざ出発!!

「最終日も、たのしんでくれるかな!?」

「「「よりともーーーーーー!!!」」」のかけ声で出発!

…あれ!?ジャスティス!?

なぜかこの日はジャスティスが大流行(笑) このあとの写真でもたくさん登場します(笑)

お!!さっそく写真スポット発見☆

おなじポーズでぱしゃり。

次々とミッションをクリアしていきます!

ポイント加算の写真もたくさん撮って、どの班も接戦!

ここでもチラシはっけんーーー!!!

そろそろお昼ごはんかなぁ。。
そんなとき!!!きました緊急ミッション!!!

「12:00~13:00の間に、青少年会館でしおこんぶとジャンプの写真を撮り、お昼ごはんを食べよ!」

なんとお昼ごはんもミッション!みんないそげ~~!

そしてみんなでジャンプ!

ばっちり写真におさめてくれた広報班さすがです✨

とってもキレイな桜の下でみんなで食べるお昼ごはんは格別!

お花見気分で「かんぱーーーい♪」

午後も写真を撮ったり遊んだり!

なかにはこんなこだわりの写真を撮ってくれた班も!!




「てらこやLIVE」を人文字で作ってくれました!

ギャラリーに集合したら、まずはミッションの結果発表!
優勝した班は学生も子どもも関係なく、大喜び!

用意した商品もみんな喜んでくれたみたいでよかったです♪

つぎは、4日間投票の結果を発表!ゆるキャラグランプリ!

子スタから最後のゆるキャラ紹介タイム!

投票数が一番多かった”最優秀賞”と、
商店会役員のみなさんに選んでいただく”審査員賞”
このふたつに選ばれたゆるキャラが1年間大蔵頼朝商店会のホームページに載ります!

気になるその結果は………。

最優秀賞、「ぺんすけ」!!!
審査員賞、「かまぴ」!!!

と、いう結果になりました!
是非、商店会のホームページをチェックしてください☆

そして、4日間作り続けてきた、巨大マップとてらともペディアも完成!!
みんなの思い出でいっぱいになりました!!

1日目!

2日目!

3日目!

かんせーーい!!

最後はスライドショーを見て、今年のてらこやLIVEはこれにて終了!
また来年、春休みにてらこやLIVEで会おう!!!!

「来年も来てくれるかな!?」
「「「よりともーーーーーー!!!」」」

以上、3月26日~30日に開催された「てらこやLIVE2017」の様子をお伝えさせていただきました!おかぴでした!

最後に。
今回、このてらこやLIVEにご協力いただいた商店会のお店を簡単にではありますが、ご紹介させていただきます。
詳しいお店紹介などは、てらこやLIVE Facebookページに掲載しておりますので是非ご覧ください!

・銀の鈴社
・旭屋本店
・アルトシュタット
・魚三商店
・鎌倉ハンバーグ 雪ノ茶屋
・Café 鎌倉 福
・(株)鎌倉ニュージャーマン
・ケンフロリスト
・さかい内科・胃腸科クリニック
・三条屋大谷商店
・3.8ノット
・旬菜旬魚さくら
・大丸牛肉店
・立川工務店
・Cielo blu
・手打ちそば 千花庵
・パティスリー クグラパン
・フローラル
・ベルグフェルド 鎌倉本店
・ホワイト急便 雪ノ下店
・村木米店
・八重寿し
・八百義
・山田屋本店
・ラ・ポルタ

お忙しいなか、準備の段階から企画にご協力くださり、ありがとうございました!