レポート

2017/04/03

2017年度山崎子ども会館①「かけはし」

こんにちは!
明学2年のゆきともえこです!!
今日から担当者になりました~よろしくお願いします(*^_^*)(*^_^*)
今年度初の山崎子ども会館は学生4人でお邪魔しました!

今日から新学期ということで子ども会館に新しく1年生が来ていました!
ただそれと同時に、ほとんどの5年生は子ども会館を卒業してしまい、
一人の女の子だけが残りました。みんなとうまく遊べているかな、と心配しながら子ども会館へ向かうと、
案の定、「5年生1人だからさみしい。」と言って学生の元に駆け寄ってきました。

はじめはやりたいことが見つからず、ただ学生と一緒にいるだけだったのですが、
楽しそうにドッジボールをしている他の子どもたちを見て、「私もやりたい!」と言い出して参加することに。

学生と一緒にいると後ろに隠れたり、ボールを他の人に回したりと甘えっぱなしでしたが、
いざ最後に一人残ると積極的にボールを投げて楽しそうにしている女の子の姿を見ることができました!!

ドッジボールが終わってからはいろはにほへとをしていた下級生のグループに女の子を巻き込んで一緒に遊びました。
初めは緊張している様子でしたが、慣れてくると時には自分から縄跳びを持つ役にまわり、
時にはおばあちゃんのふりをしてみんなを笑わせたりと遊んでいるグループ全体を見て
みんなを楽しませようとしてくれていました(*^_^*)

今まで学生にべったりで同級生ともあまり遊ぼうとしなかった女の子が、
いつの間にか最上級生として下級生の面倒を見てあげる優しいお姉ちゃんのような存在になっていたのです!!!

学生が女の子と下級生のかけはしとなることで女の子の新しい一面を発見できた活動でした。
学生に引っ張られなくても、女の子が今日みたいに下級生と楽しい放課後を過ごせたらいいな。

以上、まだまだブログに慣れないゆきともえこでした(^-^)/