レポート

2017/04/15

ふかふか②「竹物語!?」

こんにちはー☆
4月15日、今日もふかふかに学生9人で遊びに行ってきましたー!
いぇーーーーい!!!!!

今日はふかふかにいってみると…
インディーさんの企画の日のはずなのに、インディーさんがいなーい!
えっ、大事件!!!インディーさんどこに行ったの?

なんと今日の企画で使うための竹を山に取りに行ってくれてました!
インディーさんすごすぎる!!ありがとうございます!

ということで、、、、、、
インディーさん企画、竹工作のスターーート!!!

わたしと小学6年生の女の子は、前回初めて竹工作をした時に箸を作ったことがあって!
「前よりちょっとレベルアップしよう!」
ということで、インディーさんに相談して今回はスプーンを作ってみることに!!!

作り方を教えてもらいつつ、あんなにサラってインディーはやってるけど、そー上手くはいかないよねーなんて
前回からわかったことを話しながらスプーン作りを始めたわたしたち。
忘れちゃったとこはお互い聞いて助け合いつつ黙々と作っていって、すくう部分が上手にできなくて苦戦しながらも、、、、、
最後には納得のいくスプーンを作り上げることができました!!!!!
できあがったことに喜びながらも、今回はスプーンの中で1番簡単なものを作ったから、
次はもっとすごいスプーンを作ろう!って約束をしました☆

他にも、お昼を忘れてまで竹に夢中になっている男の子、
繊維なんてお構いなしに、のこぎりとなたで自分より大きな竹を切りまくって大変そうにしつつも、でもとっても楽しそうな女の子、
ひたすら竹のコップの側面に真剣にやすりをかけ続けている学生、笑
などなど竹工作は私たちをとっても魅了させてくれました!!!!!

めったに、のこぎりとなたで竹工作をさせてもらえる機会なんてないから、
ドキドキしながらもできたときの達成感はとっても大きくて、、、!!
インディーさんのような地域の方が来て下さって、いろんなことを教えてもらえて、挑戦させてもらえる!

こんなふかふかの環境がとっても幸せだなぁーなんて思った今日の活動でした!!!
次は木工作!!何を作ろうかなぁーー。笑

以上、なたを使うのが初めてで実は少しビクビクしていたゆきなからでした!笑