レポート

2017/05/22

関谷子どもの家⑦「のんびり」

こんにちは!!!!!!とよ&餅ですッ(=゚ω゚)ノ
5月22日(月)も関谷子どもの家に行ってきました!今回は大学一年生が6人!
その中の3人が二回目の参加でした。゚(゚´Д`゚)゚。
今日はその様子をレポートしたいと思いますッッ

 

今日は土曜授業参観の代休ということで、子ども達がいつもより少なめでした。

ですが、サッカーやバドミントンなどで元気に外で遊びました!いつもは子どもが多く学生をひとり占めできないため、
子ども達も嬉しかったと思います\(^o^)/
関谷に来るのが二回目の学生のことを覚えている子ども達もいて、子どもも学生も嬉しそうだったことが印象的でした!

今日は珍しくみんなで雲梯!!!!!!!!!!
端から端までスイスイと雲梯をしている子どもをみて「負けていられない!」と思い学生も挑戦( ゚Д゚)
思ったよりはできましたが、衰えを感じた遊びでした…..。筋肉痛です。
雲梯が苦手な子のサポートをしたり、勝負をしたりと学生と子どもみんなで盛り上がることができたので良かったです♬✨

勉強の時間もマンツーマンでできたので、いつもとは違った関わりができました。
子どもが少なかったので、みんな静かに集中して勉強していました。
これには、私たちも先生方もびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

最後にある男の子が「今日は子どもより学生のほうが多いね」と一言….そんなことってめったにないもんね(笑)
今日はいつもと違い、のんびりとした活動でした!
こういう日もいいものですねえ(-∀-)

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost