レポート

2017/05/10

岩瀬子ども会館④「たかが5分、されど5分!!」

こんにちは!
ゴールデンウイークが明けてだんだんあったかくなってきましたね~☀

今週の水曜日は雨が降ってしまいましたが、遊びに雨なんて関係ない!
ある女の子の提案ではじまった遊びがみんなを巻き込んで、今週もとってもにぎやかな水曜日になりました!

そんな様子を鎌倉女子大3年のおかぴがお伝えいたします!

今日はいわせの”A”!!

さて、今日紹介するエピソード、
それは遊びの時間が終わる17時のほんのすこし前のこと…。

それまで別の遊びをしていた小2の女の子が「はないちもんめ」がしたい、とちいさな声で伝えてきました
あと5分ほどでお片付けの時間になる、そんな時間。

5分しか、じゃなくて5分もあるんだから遊ぶしかない!!
プレイルームにいるみんなに一緒に声をかけに行って、6人ほどではないちもんめがはじまりました!

勝ってうれしいはないちもんめ♪
負けて悔しいはないちもんめ♪

歌いはじめると、ほかの遊びをしていた子も図書室にいた子も集まってきて
さいごには15人ほどの大人数になっていました!

大学一年生のももねも一緒にあそんでいた子を巻き込んで参加してくれました!
みんなで丸くなって話すからいろんな子の顔が見えて、短い時間でもみんなでたのしめた!とのこと✨

5分って短いと思うかもしれないけど、
たったそれだけの時間にもたのしいことがたーっくさん詰まってるんです。
時間がないから、と最初っからあきらめてちゃもったいないと私自身も改めて感じることができました!

週一回という子どもたちと遊べる限られた時間を、1秒も無駄にはしたくないです。
こらからも、子どもたちと過ごす一瞬一瞬を全力で遊ぶぞ~~!

以上!おかぴでした!

あっ、おまけに。今日はプラバン工作のイベントの日でもありました!
ちゃっかり学生もつくらせてもらったので自慢です(^◇^)