レポート

2017/06/07

大船子ども会館⑧「たのしいアメリカンドッチボールって?」

20170607184019486

やっほー!
今日も大船子ども会館にいってきたよ!

しばただよー!

今日の大船子ども会館ではアメリカンドッチボールが盛り上がったみたいです(‘ω’)

どんなどんなーーー???

 

毎週ブログを読んでくださる皆さまならわかるであろう
大船子ども会館アメリカンドッチボール激流行り説!!!

アメリカンドッチボールとは、ボールが当たってしまったら相手のチームに入るという斬新なドッチボール!
チームをいったりきたりできるのでそれはそれで楽しいのです!

しかしこれ、違うチームになってしまった子どもの中には
それが不満でわざと当たるようにする子もいます。
でもそれじゃアメリカンドッチボールのいいところが台無しになってしまう!!!!!

この問題は毎週の課題でした。

今日わたしは
「いつもあたろうとする子いてつまんないしずるいから普通のドッチボールしようよ!」
と提案しました。
アメリカンドッチボールが流行っている今、拒否されることはもちろんわかっていました。
子どもたちは案の定大反対!!!

「じゃぁわざとあたるのやめよ!当たってしまったらそのチームで全力で戦お!」
とつたえました。

そしたらずる少なめ、いつもより楽しいアメリカンドッチボールになりました!!

楽しいアメリカンドッチボール、まだまだあるはずだから、もっともっといっぱいあそぼうね!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost