レポート

2017/06/22

玉縄子ども会館⑪~いろんな熱中の巻~

こんにちは!
明学2年のはなです。

梅雨の時期でもきれいに晴れてくれた木曜日、
玉縄子ども会館にいってきました~!

2017062311395835d

最近、私たちは

「子どもと何かに熱中する」

というテーマを意識しながら活動しています。

学生が子どもと遊ぶときにその遊びに熱中できたら、

子どもも熱中して

もうこんな時間?!

ってなるような
最高の放課後になるんじゃないかなと思うからです。

鎌倉女子大学1年のみよう は

七夕の飾りを上手につくる女の子2人を見て、

「私も2人が驚くようなものつくってやる!」
と考え、立体の星をつくってみせたそうです。

神奈川大学1年のにかいどぅー は

いつも遊びそのものに熱中しようとしていたけど
今日は子どもとの会話に熱中しようとしました。

すると鬼ごっこをしながら、
いろんな話を子どもとできたそうです。

そして私は
小4の女の子と小1の男の子とUNOをしました。

絶対勝ちたい
熱中していた小4の子は

ズルしようとした男の子にはっきりと
「やめて」と伝えていました。

勉強でも習い事でもない遊びに熱中するって意外と難しい。

それでも熱中したからこそ
できたこと、伝えられたこと、楽しめたこと
ってたくさんあると思います。

遊びやコミュニケーションに
みんなで熱中できたら、
もっと楽しい放課後になる、
もっともっと最高の放課後になると
思っています。

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost