レポート

2017/06/28

大船子ども会館⑪「ねがいごと」

こんにちしばー!

今週も登場しばただよ!
鎌倉女子大学家政学部家政保健学科の3年生だよ!

今日も大船子ども会館に行ってきたよ☆

今日は6月28日、もうすぐ○○の日!!!

なんの日だっ?

201706281834283e2

みなさん、夢はありますか??

大学3年生、そろそろ将来のこと考えなくちゃって焦るしばたです。

わたしは神さまになりたいな

大船子ども会館では今日から、七夕の短冊づくりがスタートしました!

みんな自分の願い事や夢を一生懸命書いています

いつも暴れん坊の女の子
先生たちに反抗したりしてなんとかなんとか、自分の楽しいを守ろうとする、とっても強い女の子です
願い事見せてって言ったら「やだ!あっちいけ!」って(笑)
でもこっそりみせてくれた短冊を見たら

「幸せな生活を送りたい、学校の先生になりたい」

って書いてあった!
なんだ、学校の先生になりたいんだ、さすが!って
きっとなれるよ楽しみにしてるねって、思いました

「中学と高校はヤンキーとギャルが多いから小学校の先生!」

小学校にはあなたみたいな暴れん坊がいるんじゃないかな(笑)
楽しみにしてるよ!!

小3の女の子は
「今年も生き残りたい」って!
この子も強く強く生きているんです
スイミングに俯きながら歩いて向かう姿をみて、
合宿でてらこやの事務局長(当時33歳)と「うるさいくそじじぃ!!」なんて言いながらケンカしてる姿を思い出して、
この星で、強く強く自分をもって生き残る彼女は
とっても立派な小学3年生だね
彼女を見習いたい

その他にも
「だいとうりょうになりたい」
「ほいくしになりたい」
「サッカーせんしゅになりたい」
「神になりたい」

いろんな願い事がありました!

みんな応援してるよ☆

ちなみにしばたは「毎日サーモンのお寿司食べたい(チーズも)」
って書きました!

本当はわたしも
「この星で生き残りたい」
って思っている!

生きる技術もセンスも才能もひとつもなかったから
地球も日本もだいきらいだけど
自分の気持ちいい世界を自分で手づくりして
まだまだ生き残りたいなァ

子ども会館の子どもたちにパワーをもらって
最強無敵の本物のしばたになるのだ

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost