レポート

2017/07/13

玉縄子ども会館⑭~グッと距離縮まるの巻~

みなさんこんにちは~

アイスを食べることが日課になりつつありますっ!
明学2年の じんぼ です~!!

じめじめした暑さの中、
今週も元気に玉縄子ども会館に行ってきました~

20170715005616f6f

今週は3年生の男の子とぐっと距離が縮まったエピソードを紹介します。

昨年から子ども会館にいるその男の子は、
いつも会うと「くそばばあ!」と言いながら
とび蹴りをしてきます。

何か一緒に遊ぼうとしても嫌がるのに、
他の子どもと遊んでいると急にやってきて暴力をふるいます。

もう長らくそんな感じだから、
いつのまにか私も遊びに誘わなくなり、
蹴ってきても殴ってきても「やめて」というだけになっていました。

そして今回、私が公園でブランコに乗っていると、
ドロケイをしていたその子が隣に座りました。

「じんぼは夏休みにどこか行くの?」
「どこも行かないかも、、、」
「俺は沖縄と山形とそれにディズニーも行くんだ!!」

そのあともいろんな話をして盛り上がりました。

こんな風にこの子と会話するのは初めてのことで、
うれしい気持ちはもちろん、
今までに無い関わり方と見たことのない表情に
なんだか恥ずかしくなってにやにやしてしまいました (笑)

学生への関わり方がわからなくて、
今までは暴力でかまってもらおうとしていたのかもしれません。

これをきっかけにどんどんいろんな学生と
いろんな楽しい話しや遊びをしてほしいなと心から思います!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost