レポート

2017/07/24

関谷子どもの家⑮「新聞の神様」

こんにちは!!7月24日(月)も関谷子どもの家に行ってきました。

先週は海の日でお休みだったため。2週間ぶりの活動でした!!

久しぶりに子ども達と会えるとあって学生も大はしゃぎ!!!

そんな本日の活動をレポートしますッ(^∇^)ノ

s-IMG_5005

今日はてらこや企画「新聞の神様」を開催しました!!

新聞の神様とは、お腹のあたりに新聞紙をあてて、勢いをつけて走る!!
これを体から落ちないように走り、どのチームが一番早く運べるかを競うゲームです(゚∀゚)

つまり、ただの新聞紙リレーなのですが・・・・・

さて、どのチームが新聞の神様の座を手に入れたのでしょうか??

第一回戦は学生+一年生の男の子で行いました。女の子達も誘ったのですが
「それ芸人がやるやつでしょ?」と断固拒否・・・・

しかし、学生や子ども達が盛り上がっている様子を見て
「私たちもやるー!!!」と子ども達がだんだんと集まって来てくれましたヽ(´∀`)ノ

そして第二回戦スタート!!!

全力で走る子ども達・・・
負けじと走る学生!!

最初は乗り気でなかった子どもたちも、運動が苦手な子も、みんなが全力で!!!

素敵な笑顔でした(^∇^)学年や性別を超えて遊ぶっていいなあ~って。

みんなの笑顔に感動した出来事でした!!

勉強の時間のエピソードを紹介します。

今まで勉強に乗り気ではなかった小1の男の子・・・

しかし今日は一生懸命勉強に取り組んでいたのです!!

分からない漢字を辞典で自分で調べて、てらこやが帰る時間になっても

「最後まで全部やってみる!!」と・・

その子の成長を感じて、とても感動したと振り返りの場で学生が話してくれました。

学生と子ども一対一だったからこそできた関わり!!

みんなで遊ぶのもとても楽しいけれど、たまにはこんな風に一人の子どもと
じっくり関わるのも良いなと思った出来事でした!!

来週は夏休み企画第一弾!
「水鉄砲ガンファイト」(^ω^ ≡ ^ω^)

学生は来週に向けて着々と準備を進めております。

来週がとっても楽しみです!!

みんな楽しもうね~。゚(゚^∀^゚)σ。゚

以上、とよ&餅がお伝えしました!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost