レポート

2017/07/28

ビストロてらこやハウス④『冷やし中華始めました』

こんばんは!!!

梅雨も明け、一気に暑い日が続くようになりましたね…!
夏真っ盛り!!!☀ 夏休み真っ最中の今日(7月28日)は毎月最終金曜日のおたのしみ♪

第4回ビストロてらこやハウスを開催いたしました~~~(*’ω’*)

sIMG_7025

?ビストロてらこやハウスとは??
普段、放課後の15時から18時までフリースペースとして開放している
「てらこやハウス」に遊びに来ている子どもと、
月に1回いつもより少しだけ長居をして一緒に晩ごはんを作って食べよう!
という企画です。毎月最終金曜日に開催する予定です。
次回は8月25日(金)に開催予定です~~~!

 

今年度から毎月最終金曜日に定期開催されるようになった「ビストロてらこやハウス」。
早くも今回で4回目の開催となります!!!

今回のメニューは夏の風物詩!冷やし中華!!!

sIMG_7013

暑い夏にピッタリなメニューを作りました♪

今回も買い出しから一緒に行き…

sIMG_7151

少しでも安くて良いものを選ぶ真剣な姿!(笑)

いざ!クッキング開始~!!!

sIMG_6861

自分から「切りたい!」と言って切ってくれたきゅうり。
細く、おいしそうに切ってくれました。

s-IMG_6876

s-IMG_6879

冷やし中華の要、たまご!
双子が出て大盛り上がり!!!なんと、3つも出たんですよ!!!

s-IMG_6901

冷やし中華の命!!!自らを「麺職人」と称し、
麺への愛情と情熱をこめて、みんなのために全力で麺を茹でてくれました。

みんなの分を作り終えて、いよいよ…

sIMG_7025

「いただきま~~~す!!!」

みんなで切った具材は、食べごたえがあって、とっても美味しい!!!

麺職人たちが茹でてくれた麺は、コシがあってつるつる!!!

今回参加してくれた子どもたちは、全員ビストロてらこやハウス初参加だったんです!
子どもたち同士も初対面の子が多い…。

最初は「知ってる人がいな~い」と不安そうな表情をしていた子どもたちも、一緒に料理をしていくうちに打ち解け

食事をする頃には自然と会話が生まれるようになっていました。

みんな口々に話す言葉は…

「自分たちで作った料理だから、おいしいね。」という

なんとも嬉しい言葉!!!

普段当たり前のように食べているご飯も、自分たちで作ったら格別においしい!!!

そんなことに子どもたち自身が気づき、学生の私自身も子どもたちに気づかされたことでした。

みんなで作って食べた冷やし中華、とってもとっても美味しかったね。

次回の開催は8月25日(金)です!次回も楽しみだなあ♪以上、しおこんぶ。でした!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost