レポート

2017/07/30

みんなで朗読③ 「朗読Summerーーーー!!!」

皆さんこんにちは!
夏休みに入り、浮かれ気分で毎日を過ごしております|ω・`)
鎌女2年 くみです!

今回は、7月30日(日)に行われた
『みんなで朗読』第3回目の活動の様子をお伝えしていこうと思います♫

s-IMG_7571

今月は円覚寺の帰源院さんをお借りして活動を行いました。
雨がちょこっと降ったりして蒸し暑いお天気の中ではありましたが…
親御さん11人、子ども20人、学生22人という大人数で元気に朗読すれば
きっと暑さも吹っ飛んでいくはず!!!!!

そんな期待を込めて、
今月もみんなで朗読スタ――――――ト\(^o^)/!!

s-IMG_7500

 

始まりの会は、前回のまたろうさんから替わりまして
ゆかが担当しました♪

IMG_7553

ご住職である富澤先生、上江洲理事長からのお話をいただき、

IMG_7557_201708011847023b1

IMG_7582

 

中里先生による発声練習に続いて、毎回お楽しみの中里先生の朗読!
今回朗読していただいたのは、
夏目漱石作「永日小品」より『柿』

IMG_7646

いじめっ子の与吉に対して、喜いちゃんが仕返しをしたシーン
思わず「よくやった!」と言いたくなってしまいました

5月、6月の活動と
『大船駅で』『蜜柑』『トロッコ』『あぁ無情』の4作品から
自分の読んでみたい作品を選んで読んできましたね(^^)

しかし!!!!

4作品のお試し期間も今月が最後…(;_;)
9月からは、一つの作品に絞って読んでいかなくてはならないのです。
あああなんてこった!!!
ということは、担当者によるプレゼンテーションも最後!
自然と力が入ります(・ω・)ノ

IMG_7650

IMG_7653_2017080118193768b

IMG_7657

IMG_7661

みんなどの作品を読んでくれるかな~

さてさて、読みたい作品を選び終わったところで
いよいよグループワークスタート.゚+.(・∀・)゚+.!

IMG_7669_20170801185923cf1

IMG_7677

IMG_7685

IMG_7741

今年度3回目の活動ということもあり、
だんだんお気に入りが見つかってきた参加者の方たちもいるようで
いきいきと朗読をしている様子が見られました♪

みんなが作品に対して感じること、思うこと
やりたい読み方だったりは、やっぱり人それぞれ。

そんなたくさんの声を聞けるのが、グループワークの面白いところなのです。

休憩をはさんで、

IMG_7720

2回目のグループワークも終えて、

IMG_7737

これまた皆さんお楽しみのmy朗読!!
今月もスペシャル!2本だてでお送りしました(^^)

1作品目は『ありがとう、チャンプ』
交通事故によって寝たきりになってしまった犬・チャンプと、弟的な存在である犬・キャバの
犬の友情がとても印象的でした。犬を飼っている人は読んでみてほしいです。

IMG_7755

2作品目は『ウサギのフローレンス』
かわいらしいウサギの様子と3人のかわいらしい朗読が絶妙にマッチして
自然と笑顔で聞いている私がいました(^^)

IMG_7765

読んでくれたみんな、ありがとう!!

さて、ここで終わりの会をして、集合写真を撮って、今月の活動も終了!
「朗読~~~~Summerーーーー!!!」

IMG_7780

ありがとうございました~

と、いつもならなるのですが、
今月はそうはいきません!!!!!!!!!

皆さんお楽しみ、懇親会があるのですから+゚。*(*´∀`*)*。゚+

みんなで急いで準備をして、
17:00 懇親会スタート!

IMG_7791

この3ヶ月、皆さんに朗読に参加していただいたおかげで
活動を行うことができました。ありがとうございました。
今日は皆で食べて、飲んで騒いじゃいましょう!!

IMG_7795

IMG_7818

IMG_8029

恒例のスイカ割りだったり

IMG_8022

IMG_8028

IMG_8032

今年は一味違う(?)かき氷だったり

IMG_8033

皆さん楽しんでくれたようで良かったです(^^)♡
いつもより沢山お話ができて、私たちもとっても楽しかったです!!!!!!

9月以降から、後期の活動が始まります
また皆さんにお会いできますように…
毎月最終日曜日、お待ちしております!(^^)!

IMG_7863

~みんなで朗読とは~
フリーアナウンサーで朗読家の中里貴子先生から、本格的な発声方法と、朗読の楽しみ方を学んでいます。
朗読を聞くだけではなく、自分で実際に声を出して、作品を読む。
そして、小学生から大学生、保護者、おばあちゃんまで、多世代がフラットに楽しめることが特徴です。
円覚寺の塔頭や浄智寺を会場としてお借りしているので、昔の寺子屋を彷彿とさせる光景がここにはあります。
↓みんなで朗読参加申し込みはこちらまで↓
鎌倉てらこやHP: https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail : info@localhost