レポート

2017/08/28

2017年度 妙本寺☆パラダイス「妙本寺~~!とぅいんくる☆とぅいんくる!」1日目

こんにちは!
2017年度妙本寺☆パラダイス統括の鎌倉女子大学3年のおかぴです!
8月28日(月)~29日(火)に比企谷妙本寺さんにて、今年で三回目となる
「妙本寺☆パラダイス」を開催させていただきました!!

妙本寺☆パラダイスは、鎌倉市内の子ども会館で遊ぶ子どもたちを対象とする一泊二日の合宿です!
今年はうれしいことに定員を超えるお申し込みをいただき、てらこやが毎週遊びに行かせていただいている子ども会館の子も、
はじめましての子も、たくさんの子どもたちが参加してくれました!
いつもは週一回放課後の数時間を一緒に過ごす子どもたちと、一泊二日いーーーっぱい思い出をつくりました!

さっそく二日間の様子をお伝えしたいと思います!

1日目から!!

 

ではさっそく一日目の様子を見ていきましょう〜!

おはよ〜〜!☀

子どもたちはそれぞれ、大船駅、鎌倉駅、妙本寺に集合します!

大船駅組は学生と一緒に電車で妙本寺へ向かいます!

みんなまだすこし緊張してる?(笑)
おっきな荷物を持ってくる子どもたちを玄関で迎えながら、
ほんとにこれから合宿が始まるんだ〜〜!と、わたしもとってもわくわくしてました!

受付を済ませたら自分の班のところへ!

10班にわかれて二日間いっしょにすごします!よろしくね!

みんながそろったら、
この二日間、お寺で過ごすにあたって大事にしてほしいことを、お寺担当のまいまいが紙芝居で説明してくれます!
お寺のマナー講座!

今年のテーマは「整理整頓」!
自分の荷物や使った道具を整理したり、トイレのスリッパを使ったら綺麗に並べたり、あたりまえのことかもしれない。
でも、そんなあたりまえのことが大事だとおもうんです。

そして、「整理整頓」は合宿に限らず、合宿後の毎日にもかかわること。
合宿での経験がこれからの毎日をもっときらきらさせるものになってたらいいなぁ!

質問もまじえながら、たのしく聞きます!

さて、まいまいマナー講座が終わったら、次は祖師堂へ場所を変えて開会式へ!

妙本寺の鈴木貫主さまにもご挨拶をいただきました。

慣れない正座やお経にちょっととまどいながらもみんなで一生懸命お経を唱えます。

開会式がおわったら、
救護班と看護師さん、またの名を、妙本寺の”オアシス”から合宿中の諸注意を聞きます!


救護班は、二日間みんなが体も心も元気にすごせるようにがんばってくれます!よろしくね!

表リーダー(企画担当)のピン子にバトンタッチ!

企画に入る前に、まずはアイスブレイクで班のみんなともっともっと仲良くなっちゃおう!
アイスブレイクは人間知恵の輪!
班で輪になって手をつなぎます!絡まり合ったみんなの手をほどいてきれいな一つの輪っかになればクリア!!

よーい、スタート!!!

お互いに名前を呼び合いながらアドバイスしたり、手をつなぐことで、班の仲もふかまってきたかな?

たくさん動いてお腹が空いたらおひるごはん!
いただきまーーす!!!

おうちから持ってきたお弁当を班のみんなで食べます!

食べ終わったあとは、いよいよ企画の時間!

今年の企画は、、、、

「てらこやライトグラフィティ!!!」

ライトグラフィティとは、暗闇のなかでカメラのシャッターを15秒〜30秒開きつづけ、
その間にペンライトなどを使って写真の中に光の軌跡を描くアートなのです!
と、ことばで言ってもよくわからないので学生で実演してみます!(笑)

カメラにむかって15秒間ペンライトをひたすら動かします。なにやってるんだろう???

シャッターが下りて、撮れた写真は、、、!?

とぅいんくるの文字!(うまくいってよかった、、、)
こんなかんじで、ペンライトの動きで文字や絵を描いていくのです!

じゃあさっそくみんなでやってみよう!!!

まずはコツをつかむために、お題に沿って撮ってみます!

真っ暗な本堂のなかでみんなのペンライトがきらきらしててとってもきれい!

企画のあとは、おふろ!
電車に乗って大船と東逗子に分かれて、銭湯へいきます!

ちょっと慌ただしいおふろの時間だけど、
歩きながらとか、おふろはいりながら、おしゃべりするのもなんかいいよね!

おふろでさっぱりしたら、また妙本寺へ戻ります!

お次は、よるごはん!

片野上人のお話を聞き、お肉や魚をつかわない研修料理をたべます。
ご飯をいただくときは、正座で音を立てないようにします。

いつもとは違うご飯の時間だけど、みんな一生懸命に食事に向き合っていました。

食べ終わったあとは、洗鉢(せんぱつ)にも挑戦します。
自分のお皿にお茶を注ぎ、たくあんをつかって食べ残しのないようにきれいに洗うのです。これも修行のひとつ。
そしてお皿を洗ったお茶もしっかり飲み干します。

いただいた命を残さず食べることでもあり、洗い物をする人へのおもいやりでもあります。

ごちそうさまでした!!!

食べ終わったら、お守りづくりをします!
お守りには、一人ひとり「今年の目標」を書きます。

そのとなりには、写仏(仏様や神様のぬりえ)をします。

みんなの目標を見守ってくれるのは、努力の神様である大黒様です。
好きな色で、好きな模様で、じぶんだけのお守りをつくります!

お守りができたら、本堂に移動して開眼をおこないます。

お経を唱えて、仏様にお守りの中に入っていただくのです!

みんなのお守りは合宿最後の閉会式まで仏様の前に置いて見守っててもらおうね!

ご飯も食べてお守りもつくって、さて次は、、、?

なんと!!!!!!!

外に出てライトグラフィティしちゃいます!

暗い!おばけでそう!!なんて言いながら境内へ出ます(笑)
普段はできないからこそたのしくなっちゃうね!!!

企画で盛り上がって興奮冷めやらないけど、そろそろ寝る時間だー!

寝る直前までみんな元気いっぱい!

あしたも朝早いからゆっくり休んでね!

おやすみーーーー!!!!

2日目につづく。。。