レポート

2017/09/13

岩瀨子ども会館⑬『最後のお楽しみ会…!』

こんにちは~!

9月13日(水)は、
1か月以上ぶりに岩瀨子ども会館で活動してきました~!!!!!

今日の活動のときの写真ではないのですが…
いつだかの写真を投下!(笑)

 

子どもたちと会うのは7月26日以来、40日ぶり!!!!!
久々の再会に胸が躍ります♪

再開の瞬間を心待ちにしていたのは学生だけではなかったみたい。

子どもたちは学生が来るのを待ってくれていたようで、
みーんな玄関の前で待ち構えていました。
そして、学生の姿が見えると笑顔で出迎えてくれました。

「遅いよ~!待ってたんだよ?」

という言葉に、ごめんごめん。と謝りつつ、
今日を楽しみにしていたのは私だけでなかったんだな~と嬉しく思いました。

そしてそしてこの日はなんと!
10月から岩瀨子ども会館は場所が移転してしまうのですが、
現在の岩瀨子ども会館の場所での
最後のお楽しみ会が開催されていました~!

今回のメインイベントは…
「ドッチボール大会」!!!!!!

家の中でも楽しみ放題!な布製のボールや、
抱き心地抜群!なクマさんのぬいぐるみなど、
豪華な景品がたくさん!!!
さすが岩瀬クオリティ☆彡
お楽しみ会の景品も貰って嬉しいものばかり!
学生も欲しくなってしまいました。(笑)

今回は4チームに分かれて、トーナメント方式で行われました。

勇者の証、チームカラーのハチマキを頭に巻き付けて、
いざ勝負!!!みんながんばれ~~~!

いつもみんなで遊ぶときは少し大人しく
一歩引いてしまう女の子がいて。

そんな彼女にも、負けられない戦いはある…

俊敏な動きで、最後の砦になるくらい
本気でボールを避けまくっていました!!!!

最終的に、その子がボールを避けまくって生き残っていたおかげで、
外野となった仲間が相手をどんどん撃破して復活し、
そのチームは見事に逆転勝利を収めました。

試合に勝った後、とびきり☆スマイルで

「いっぱい避けたよ!!!」

と報告してきてくれました。

「見てたよ~!大活躍だったね!」

と伝えると、とってもとっても嬉しそうにしていました。

そんな彼女の本気の瞬間が見れて、
最後のお楽しみ会に参加することが出来て本当によかったな~と思いました。

現在の会館で活動することができるのはあと2回です。
おもいっきり楽しむぞ~~~~!
全力で駆け抜けるぞ~~~~!
以上、毎週岩瀬子ども会館に行くのが楽しみでしょうがないしおこんぶ。でした♪

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost