レポート

2017/10/14

休日てらハウス㉛「優雅な休てら」(10/14)

こんにちは、緒方です!
毎週土曜日開催の休日てらハウス活動。

今回は優雅で大人な休日を過ごしました!

 

午前中はいつも通り学びの時間です!

宿題をするのもよし、自分の学びになることを見つけて挑戦するのもよし、
自由に学びを深める時間です!

最近、数独や百マス計算のような数字を使ったものがよく流行ります!
今日、みんなの中で流行ったのは「Make10」という数字パズルです!!
(Make10とは、四つの数字と四則計算(+,-,×,÷)を用いて10をつくるパズルのことです。)

1638だったら、6+8÷(3-1)のようにします。
簡単なものは1分もかからず解けますが難しいものはとことん難しい!

今日難しかったのは、11993478でした!

学生でも解けず、40分くらい唸ってました。
みなさんもトライしてみてください!出来たらIQ140くらいだそうです!!

午後は優雅で大人な時間でした。
コーヒーをみんなで作って飲みました!

なぜコーヒーになったのか、、、理由は簡単です。私があったかいコーヒーを飲みたいと思ったから!
アイスコーヒーを飲みながら、コーヒーの本とコーヒーメーカーを見つけ、
「あったかいコーヒーもいいな」と思ったのがきっかけでした。

自分の好きなように甘くしてます(笑)
いつもは飲まないコーヒーに挑戦してみようというのはすごくいいと思います!!

休てら最高!!優雅な休てらでした!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?
みんな遊びに来てね!!