レポート

2017/11/22

玉縄子ども会館㉖~達成感久しぶりに味わうの巻~

こんにちは(*´ω`)
初めてブログを書きます!
明治学院大学2年の横沢みほです。
11月22日も玉縄子供会館に行ってきました☆

急激に寒い日が続いていますが、
会館にはなんとまだ半袖の子もちらほら!

今日はいつもしっかり者の小6の女の子の話をしたいとおもいます。

その子は、最高学年の6年生ということもありしっかりしていて、
私が会館で困っているとさらっと手を差し伸べてくれるような子でした。
そのしっかり者さに私もついつい甘えてしまい、
活動にいって私のところにきてくれても、
低学年の子と遊んでばかりでなかなか1対1の関わりができずにいました。

しかし、今日は珍しく子供の人数が少ない!
その子と深く関わるチャンスだと思い声をかけました。
声をかけると学校であったことや悩み事など沢山話してくれたのですが
その中で気になる話が、、、
それは「最近会館に来てもつまらないんだよねー」というものでした( ゚Д゚)
というのも、6年生は僅か3人しかおらず、
対等に遊べるゲームや遊びが特にないというのです。

子ども会館にはあふれんばかりのおもちゃがあるのにそんなのもったいない!
そう思ったもののゲーム系が驚くほど弱い私は、
6年生が相手になると高確率で負けてしまうので
なかなか良い遊びが思いつかずにいました。
しばらくまた話していましたが私は、ふと目に入ったドミノをやろうと提案しました。

そうして軽い気持ちでドミノを始めた私たち。
しかし、ドミノは途中で倒れて崩れての連続!
なかなか思った通りに長くはなりません。
すると、彼女の目に火が付いた!
さっきまで話しながらしていたのに黙々とやり始め、
いつの間にかかなり長く作っていました。
もう本気です!

5時になると、子供たちはプレイルームから隣の部屋に移動しなければいけないのですが、
いつも早々と隣に行ってしまう彼女が
なんと今日は先生から「早く移動してよー(;O;)」と言われるほど熱中していたのです。
その後、ドミノを倒した表情はここ最近で私が久しぶりに見た
「やり切った」という思いに溢れた良い表情でした。

6年生はもうすぐで、卒業してしまうので毎週のように会えるのもあと少しです。
残り少ない時間ですが少しでも、この日の様な「最高!」「楽しい!」思い出を
たくさんたくさん一緒に作っていきたいなッと思いました☆