レポート

2017/12/17

みんなで朗読2017⑦「ドキドキのリハーサル!!!」

こんにちは~!!!
鎌倉女子大学1年のちひろです♪今回初めてブログを書かせていただきます。

12月17日(日) 今月のみんなで朗読は伝宗庵さんをお借りして行いました。


今月はなんと~~!!!

リハーサルを行いました!

来月は待ちに待った発表会!!ということで今月の朗読はみんな、より一層力が入っています。
外はさむーいけど、みんなの朗読で寒さも吹き飛ばしちゃいましょう(^∇^)

それでは~、スタート!!!

みなさんが早く集まってくれたおかげで、時間よりも早く活動をを始めることができました\(^o^)/

始まりの会では横田管長猊下よりお話をいただきました。

お話だけじゃないんです!!なんと、詩をいくつか読んでくださいました!!
もうすぐお正月!ということで、新たな年を明るい気持ちで迎えるという意味も込めて、
坂村真民さんの「明るい心」という詩を読んでくださって、私たちは明るい心で新年を迎えられそうです(^^)

その後、みんなで元気に発声練習をして、リハーサル&グループワークスタート!!!

「蜜柑」と「ああ無情」、「大船駅で」と「トロッコ」の2つに分かれてリハーサルを行いました。

私は「大船駅で」チームなので、「トロッコ」と一緒にリハーサルをしました。
練習ではワイワイはしゃいでいた女の子もみんなの前に立つとドキドキ……

中里先生からアドバイスをもらったり、ここが良かった!と褒められたり。
他の班の朗読も聞いて、次はここをこう読もう!というのがそれぞれの班で見つかったと思います。
みんなの前で読んで、発表会への自信につながった!そんな素敵なリハーサルになりました。

My朗読は「モチモチの木」を読んでくれました!

私はこのお話を読んだことがなかったけど、朗読でこの作品に引き込まれたし、
今日は途中から読んでくれたので、今度は最初から読んでみたいと思いました。
そんな素敵な朗読でした。ありがとうございました♪

来月はついに発表会!!!その前に、各チームで集まって練習会を行います。
発表会に向けて最後の追い込み。

みんなの作品への想いが詰まった良い発表会にしましょう♪


発表会頑張る~~~~ぜ~~~!!!