レポート

2017/12/28

今泉子どもの家②「ひたすら!」

こんにちはー!
今週も今泉子どもの家に遊びに行きました!

子ども会館ではなかなかないなぁと感じた嬉しいエピソードを、
鎌女3年のおかぴがご紹介したいと思います!


メンバーが変わらす毎週似たような写真ですがちゃんと毎回撮ってます(笑)

この日は外遊びがなく、中遊びだけの日でした!
プレイルームに行くと、小3の女の子が新しいおもちゃで遊ぼうと提案してくれました!

新しい子ども会館になってから遊び道具もいくつか新しくなり、
私たち学生もまだまだ知らないものがたくさん!
今日遊んだのは「ワミー」という、
パーツをつなげていろんな形をつくれるおもちゃです。
こんなやつ↓

最初は説明書にある見本どおりの動物園シリーズをつくろうとしたのですが、
ケースにだれかが作ったバネがつくりかけのまま入ってたんです。
それを見て「ちゃんと伸び縮みする!すごい!これ難しそう!」ってわたしが大騒ぎしてたら
一緒に遊んでた女の子が、「じゃあここにあるの全部つかったらどのくらいになるかやろう!」と。
なにそれ楽しそう!!!ってことで作戦変更です(笑)

作りかたを教えてもらったら、そこからはひたすら同じことのくりかえし…
使い切りたいとはいえパーツは500個くらいあります。気が遠くなる~~

完成する前に飽きちゃうかな、なんて思ったけど、
たぶんわたしもその子も、お互いに完成したらどんなふうになるのかは見て見たくて、、、
完成形を見たい一心でひたすらパーツを組み続けること15分くらい(たぶん)!

箱いっぱいにはいってたパーツがとうとうなくなったーーーー!
かなり長いバネができました!2メートル弱くらいはあったかと!
ひっぱってみたり縄跳びにしてみたり。途中で切れてあわてて補修したり(笑)
遊びつくして満足したらちょうど片付けの時間になりました。

そして先生からひとこと。
「それちゃんと一つずつばらして片づけてね~」

た、たいへんだ~~!
片付けに与えられた時間は5ふん!

組み立てたときより必死になって、今度はひたすらパーツを外す作業!
結局プレイルームにふたりだけで片付けはビリになったけど、片付けまで含めてたのしかったなぁ

子ども会館で遊べる時間はどうしても長くはないので、
こういったこつこつ積み重ねて達成する遊びは中途半端になってしまいがちです。
ドミノをやっても、時間だからその時のきりのいいところをゴールにしようとか、
ジグソーパズルを始めても完成に至らないことなども多々。

だから、今日みたいになにか目標にしてたことを最後までやりきれることがあると
挑戦したかいがあるし、できたーーーー!!!!!っていう喜びを共有できてうれしいなぁと思うのです!

もちろん、時間が限られているからこそ楽しめることもたくさんありますし、
そのなかでいかに楽しく遊べるかを考えるかが楽しかったりします。

これからも毎週いろんなたのしいを見つけていきたいとおもいますー!
以上おかぴでした!