レポート

2018/02/24

ビストロてらこやハウス⑪『てらハウスdeお泊り!!!』

こんばんは!!!
2月23日(金)は毎月最終金曜日のお楽しみ♪ビストロてらこやハウスを開催しました~~~!


な!ん!と!!!

今回のビストロてらハウスはひとあじ…いや、ふたあじ…いやいや、さんあじ違う!!!
土曜日の休日てらハウスとコラボし、あのてらハウスで!みんなとお泊り会をしちゃおう!ということで、
題して、『てらハウスdeお泊り会』を開催しちゃいました~~~~!!!☆彡
いつものようにビストロてらハウスでみんなで晩ごはんを作って食べ、いつもならお家に帰るところ…
今回はそのままみんなでお泊りーーーー!いえーーーーーーーい!!!!!!!!!!!

ということで、いつもよりウルトラ☆スーパー☆スペシャル企画『てらハウスdeお泊り会』の様子を覗いてみましょう!

?ビストロてらこやハウスとは??
普段、放課後の15時から17時半までフリースペースとして開放している
「てらこやハウス」に遊びに来ている子どもと、
月に1回いつもより少しだけ長居をして一緒に晩ごはんを作って食べよう!
という企画です。毎月最終金曜日に開催する予定です。

次回は3月30日(金)に開催予定です~~~!
            


15:00ころ、学校帰りの子どもたちがぞくぞくとてらハウスに集まってきます。楽しみにしてきてくれたかな( *´艸`)
まずは買い出し!大好きな人形を連れて、いってきてくれました(笑)

今回のメニューは「やきそばとお好み焼き」


慣れない手つきだけど、一生懸命取り組んでくれます。
コチラはやきそば部隊!

「あつい~!」なんて言いながら、ずばり30人前!!!作り上げてくれました。
こっちはお好み焼き部隊!仲良し3人組で生地づくりをしてくれています。

真剣な眼差しでお好み焼きの焼き加減チェック…!

みんなで、一生懸命つくります。
ってあれ?!

つっ…つまみ食いしてる?!?!

こっちも?!バレてるぞーーー!(笑)
つまみ食いのハプニングもありましたが?!18:00ころ、ついに!約30人前のやきそばとお好み焼きが完成!


みんなでいただきまーーーすっ

見た目はちょっとだけ不格好だけど、みんなの一生懸命な気持ちがこもっている!



みんなでこれから始まるお泊り会にむけて、モリモリ食べました!!!
バッチリお片づけをしたら…ビストロてらハウスが終わったらお家に帰る子もいるので、みんなで集合写真を!「」

気を付けて、いってらっしゃい。また来てね。
19:00~いよいよ…!お泊り会の開始ーーー!!!いえーーーーい!!!

ここからがお泊り会本番!!!夜のお楽しみ企画があるのです!
なんと!!!外に出ます!!!!!!!子どもと学生で夜に外に出るなんて、なかなか無いですよね~


子ども達はこれから起こることへのわくわくどきどきを隠せない様子。

少し夜の街を歩いて…着いたのは夜の公園!!

私が準備した、夜のお楽しみ企画とは…そう、花火!!!!!!!

花火は夏にやるものじゃ…?そんなの関係なーーーーい!


夜だから声はちょっと抑えめにね!夏に負けないくらい、みんなで花火を楽しみました~~
みんなで花火を堪能した後は、銭湯に行きます!

大きなお風呂に嬉しそうな顔をして浸かる子どもたち。寒いから、急いでてらハに戻ろー!!
髪を乾かして、ハミガキをして…明日にむけてもう寝る時間。


22:00。みんな、おやすみZZZ

あれっ?なんだか楽しそうなことしてる…?みんなにはヒミツの時間。

明日も楽しく遊ぼうね。おやすみなさーい!


朝、学生は一足早くいそいそ…みんなの朝ごはんを作っています!子どもたちの「おいしーい!」を想像しながら…
7:00ころ、おはよーう!みんなよく眠れたかな?子どもたちが起きてきました。

おなかすいたね!朝ごはん、いただきまーーーす!


中には4個以上食べてくれた元気な子も…!
朝ごはんの後は、みんなで使ったてらハウスをピカピカに!!!


そしてそして、いよいよお泊り会の終盤。。。

なんとサプライズが!!!アンナが夜なべをしながら作ってくれたスライドショー!!!

みんなの笑顔がたくさん!あふれています!!
さみしいけれど、もうお泊り会は終わりの時間。

「お泊りーーーさいこーーーーう!!!」
ここからは、休日てらハウスにつながります。子どもたちが増えて、にぎやかな予感。
みんなお泊り会、楽しんでくれたかな?
いつも過ごしているてらハウスで、いつも過ごすメンバーと、長い長い時間一緒に、いつもより特別な一日を過ごすことで、もっともっとみんなとの絆が深まるはず!!!そんな想いで開催した『てらハウスdeお泊り会』。
みんなにとって、かけがえのない思い出となってくれたうれしいなあ~
そんなことを考える、しおこんぶ。でした。以上、『てらハウスdeお泊り会』の報告を終わりまーす!
次回が今年度最後のビストロてらハウス!3月30日(金)の開催です!!!