レポート

2018/03/26

てらこやLIVEだ~~~全員集合~~~!!!①

こんにちは~!

3月26日(月)から30日(金)にかけて、今年も開催いたしました!!!
てらこやLIVE2018~~~~~!


今年でもう5回目!春の恒例イベントとなりました~!

てらこやLIVEとは・・・?
てらこやをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!もっとたくさんの子どもたちに届けたい!!という想いのもと始まった、鎌倉の出版社銀の鈴社さんのオフィスをお借りして行う、てらこやの広報活動です!!
銀の鈴社さんが佐助の地へお引越し!ということで、てらこやLIVEも佐助の地での初開催となりました~!!!

今回は鎌倉駅集合から始まります!

おおっ続々と子どもたちが集まってきてくれていますよ~

今日の企画は二本立て!!!
午前はウォーリーをさがせっ!
午後はスライムプールづくり!!!!!

なんとも楽しそう♪みんなわくわくしてきてくれたかな( *´艸`)
みんなで銀の鈴社さんまでレッツゴー!!!

鎌倉駅から徒歩15分くらい…佐助の山の上に銀の鈴社さんは位置しています。

子どもたちにはちょっと遠いかな…そんな心配吹き飛ばすかのように!!!み~んな元気いっぱい!やってきてくれました~

スタンプを押して…その場で班を結成!!!今日一日よろしくね~

ちょっと緊張してる?(笑)

そして、この場所をお貸しいただいている、西野さんにみんなでご挨拶!よろしくお願いします!!!

さあさあ、てらこやLIVE2018 !いよいよはじまるよ~~~~全員集合~~~~~!!!!

午前中の企画「ウォーリーをさがせっ!」は、
鎌倉の地に逃げだしたウォーリーに扮したもちとおかぴと子どもスタッフ班のみんなを、班のみんなで探してポイントゲット!!!という企画です。

みんな~ウォーリーたちの顔は覚えたかな~?

ウォーリー!逃げろ~~~~!!!


はじめましてのみんなとちょっぴり緊張しながら、協力して、ウォーリーから貰ったルールブックをもとに探しに行きます。

おおっとそうだった!ウォーリーを探すだけでなく、プラスアルファポイントもあるんだよね!町に貼らせていただいた、「てらこやLIVE2018のチラシ」と一緒にパシャリ☆

あーーー!

み~つけたっ!!!

ここでも!み~つけたっ!!!

あっ!もちからのスペシャルヒント~~!!!ここに集まれ~~~

もちが居る場所とは、源氏山公園でした~!

みんなが集まったら、結果発表~~!!!
一番ポイントを集められた班には、表彰状が授与されました。

おめでと~~~!!!!

みんなお疲れ様でした~お腹空いちゃったね!いただきまーす!!!

青空の下、みんなでお昼ご飯。なんだかピクニックみたいだね!

腹ごしらえを済ませた後は…いよいよ午後の企画!!!
スライムプーーーーール!!!!!!プールはお隣の戸塚てらこやからお借りしました!ありがとうございました…!

みんなスライムプールに入る準備はオッケーかーーーい?

よーい!はじめ!!!!!

大量のホウ砂と水と洗濯のりを一斉にプールの中へ!一生懸命かき混ぜたら…

プールいっぱいに、ぷるっぷるのスライムの出来上がり!!!

用意したその量…ホウ砂7kg、水350ℓ、洗濯のり885ℓ(118本)!!!

こんなに大量のスライム見たことない!!!みんな楽しそうに、スライムプールの中へ

いっぱいいっぱい、スライムプールを堪能したら…

お持ち帰り~~いえーーーい!(お片づけです。笑)

みんなでお片づけをした後は、銀鈴へ帰ろうー!
一方銀鈴では、広報班がみんなの笑顔のために一生懸命作業中…!!

銀鈴に戻って来たら、1日の思い出を形に残しちゃおう!「てらのすけ日記」づくり!

自分だけの思い出、いっぱい残しちゃえ~!!

そして、広報班が一日の写真を使ってスライドショーを作ってくれました!

そうそう、こんなことあったよね~、なんて、しみじみ。

本当に盛りだくさんの一日だったね。楽しかったてらこやLIVE1日目も、もう終わりの時間。
みんな、明日も待ってるよーーー!

最後にもういっちょ!てらこやLIVEだ~~~全員集合~~~!!!!

総勢55名の子どもたちが集まってくれました!明日もたくさん来てくれるかな~
2日目に続きます♪