レポート

2018/04/27

ビストロてらこやハウス①『みんな大好き〇〇〇ー〇!』

こんにちは~!
ねるね、みすず、みようです♪
4月27日に、本年度初のビストロてらこやハウスを開催しました~!

さて、今回は、みんなが大好きなあのメニュー!

🌸ビストロてらこやハウスとは?🌸
普段、放課後の15時~17時半までフリースペースとして開放している「てらこやハウス」に遊びに来ている子どもと、
月に一回いつもより少しだけ長居をして、一緒に晩ごはんを作って食べよう!!という企画です。
今年度は、毎月21日に開催予定です!!!

今年度、初めてのビストロてらこやハウス!
今回のメニューは、みんな大好き!

ハンバーーーーーーーーーーーーグ!!!
ん~っ、なかなかビッグサイズ!笑
そんなハンバーグを作るための、作戦会議から今回も始まりました♪
ハンバーグに使うお肉から、添える野菜まで、何を買おうかみんなで机を囲んで買い出しリストを作ります!
リストを作っていると、初参加の子もやってきました!
買い出しリストができたら、みんなでお買い物にレッツゴ~!

「レタスは、ずっしり重いのがいいよね!」「お肉はこれだね!」
どんどんお買い物を引っ張っていく子ども達に、大学生は着いていくので必死…(笑)
そうしてお買い物から戻り、しっかり手を洗ったら調理開始☆
サラダ組とハンバーグ組に分かれます!
サラダ組は、小さな手で1玉のレタスをどんどんちぎっていきます…!
今日作るのは15人分!
こんな大人数の料理作ったことないよね~!

ハンバーグ組は、玉ねぎをみじん切りに!
もう作るのに慣れている子は、素早くみじん切りを仕上げます!
初めてみじん切りをする子は、学生や友達に聞きながら、少しずつコツを掴んでいきます!

一方サラダ組は、プチトマトを切って飾っていきます!

とっても真剣な顔…!

サラダの横では、学生と親御さんによって、マッシュポテトが作られています!

ハンバーグ組も、お肉をこねこね。


形を整えたら、ついにハンバーグを焼いていきます!

ソースは、Aちゃんによる特製デミグラスソース♪
この日はAちゃんが、全然作り方を知らない学生を引っ張ってくれました!(笑)

ソースもできたら、盛り付け!
お釜いっぱいのご飯をよそって…


みんな揃ったら、いただきまーす!


ん~っ 美味しい!
おかわりが止まらず、ハンバーグを3つも食べちゃう子も!(笑)

小学生、中学生、大学生に親御さん。
色んな世代の人が集まって、一つの机を囲んで、みんなで同じ話をしながら、同じごはんを食べる。
そんな温かい空気に包まれて食べるごはんは、一人で食べる有名店のラーメンよりずっとずっと美味しく感じたねるねでした!
大量のサラダも、ちゃんと完食したら!
みんなで、ごちそうさまでした~!!!

自分たちでお片付けまで行います。
ここでもAちゃんが、普段みんながやりたがらない水洗いを「やる!」と自ら手を挙げてくれました。
ビストロてらこやハウスは、学生が子どもと「作ってあげる」のではなく、学生と子どもと「一緒に作る」ことを大切にしています。
だからこそ、失敗をすることもあるし、学生が子ども達から教えてもらうことだってあるのです。
でもその経験が、成功するためには何が足りなかったのか考えるきっかけになったり、自分の得意を知ることで自信になったり…。
この「一緒に作る」という、学生だからこそできる関わり方が、子ども達の学びや成長に繋がっているのだと思います(*´ `)

最後はみんなで!
ビスてら~~~っ ハンバーーーーーーーグ!!!!!

次回の開催日は、5月21日(月)15:00~19:00!
参加費は無料です!気軽にてらハウスにおいでね☆