レポート

2018/06/27

大船子ども会館⑪ 「実況中継」

こんにちは。
気温が高くてヘトヘトなけいごです(‘ω’)
今日も大船の子ども達と元気よく遊んできました。
その1シーンをお伝えします。

みなさん!ワールドカップがアツいですね。

どうやら大船でもワールドカップが行われた模様です

本日は日本VSブラジルの試合が行われました、、、大船子ども会館で!

その様子をレポートしたいと思います!!

ボールは布のボールで、場所はプレイルームにて

その場で緑がかった服をきている子がブラジル。

青っぽい服をきている子が日本。

いざ、キックオフ!!!

(自分はいつもあまり遊ばない子ども達3人と観戦してました)
まず最初にゴールを決めたのは、ブラジルチーム!!

(そのころ、自分は実況担当に指定されました。そして1人はカメラマンを買って出ました)

すると、実況席でカメラマンが僕の周りを回り始める。それにならって1人、2人と周り始めて、サッカーの実況からカメラマンの実況に

「実況席で3人のカメラマンが回っています」
実況席でそんなこんなことをしているうちに、子ども同士でぶつかって泣いちゃったりして、

日本VSブラジルの試合が終わりました
気になる試合結果は、、、

3-16

で、ブラジルの勝利!!!!!!!!

(審判は学生がやりました)
結果はどうであれ、タイムリーなサッカーという1つの遊びを通して子どもたちが最高に盛り上がった瞬間でした!
サッカープレイヤーは自分の担当の国を背負って全力で戦って、
実況席ではサッカーを通していつもはあまり関われない人達の関わりが生まれたとてもいい遊びでした。
これからも子ども達を巻き込んで楽しい瞬間をたくさん作っていきたいです!