レポート

2018/06/30

休日てらハウス⑫ 「氷&水な休てら!」

こんにちは~きさです!

梅雨明けしましたね!今日も暑かったですね!そんなときはすっぱいこれですよ!!!

今日は「かき氷食べたい!」の声から、かき氷を作ることになりました!
せっかくだからいろんな氷を用意してみて、どれが一番ふわふわに削れるかやってみました!

ふつうの水、沸騰させた水、塩水、砂糖水、レモン水etc…
計12種類用意しました!

こんな感じ!

そんな中、「レモン汁と絞ったレモン果汁はどう違うのかな?絞ったことないし、やってみたい!」と子どもが言ってくれて、
実際に絞りました~
皮だけになるくらいグリグリッとがんばった!

2個のレモンで100㎖も絞れてビックリ!

とここまで用意を楽しんだのですが、ちょっと氷になりきらなかったので削った仕上がりはまた今度…汗

午後はめっちゃ暑かったからこそ、外で遊びました!

バッタ探したり、

こーんなたくさんの水風船使って水遊びしたり!

↑見事にびっしょりですね(笑)

びっしょりになっても元気にドロケイをします!全力で走って走ります!

いい笑顔!

暑かったからこそ、暑さを吹き飛ばすように全力で過ごしました!
それでは!休てら~~~~さいこ~~~~~!!!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?