レポート

2018/07/26

山崎子ども会館④ 7月の活動の振り返り

こんにちは~
明学3年のゆきです!!

今日は7月の夏の暑さも忘れてしまうようなある物を作ったお話です!!
今日は3年生の女の子と遊びました。

その女の子は、私が1年生の頃毎週一緒に遊んでいたとても活発な女の子なのですが、
最近は一人で本を読んでいることが多く、今日も一人で図書室にいました。

話しかけてみると、最近毎日怖い話を読んでいるとのこと。
そして女の子の提案で2人で怖い話大会をすることになりました!

でもせっかく怖い話をするなら、暗いところでやらない?という事で、
会館にある大きな積み木や布を使って暗い空間を作り始めたのですが、、
やっているうちに学生も女の子も

「ここにお人形置いたらもっと怖いね」、
「ここに鬼の絵を張ろう」と夢中に!!

それを見ていた他の子どもたち加わり、最終的に学年もバラバラな6人でお化け屋敷を作りました(^∇^)
出来上がってからはお化け役とお客さん役に分かれてあそびました!!

お化け屋敷を作っているときも、そのあとそこで遊んでいるときもみんなすごく楽しそうでした~
最初に作り始めた女の子は途中で帰ってしまったのですが、
「すごい楽しかった!来週もやろう!」
と言ってくれて、久しぶり女の子の活発な一面が見れてうれしかったです。

学年が上がるにつれ、学童にいる同級生が減ってしまって一人になりがちな事もありますが、
そんな時こそ学生がいろんな子どもたちを巻き込んで遊んでいけたらいいな~と思いました!