レポート

2018/08/02

関谷子どもの家⑰「迷路を作ってみたの巻」

こんにちは~ゆきのです🍒⸜(* ॑ ॑* )⸝8月に突入しましたね~🌞🌴

まず今日のメンバーは、、
とよさん、ゆめの、りほ、私、そしてなんとこうたろうさんが来てくれました✨✨

ではさっそく8月2日の関谷のお話しをしたいと思います!!!

今日は自分たちで自由に迷路の道を作って、
ボールをゴールまで転がせるゲームを一緒やりました!

いろんな長さいろんな色の壁があって、
それを自由に組み合わせて自己流の迷路を作れるんです!

道の途中には落とし穴もあってみんなで簡単なものから、
難しいそうなものまで試行錯誤して作っていました!!

2年生の男の子と3年生の男の子がいて学年を超えた交流も見れました!
でも1人だけ、見ているだけの男の子がいたんです。

「やらないの?」って聞いても
「んー、、」って感じだったので、
なんかできないかなって思って、
「余った迷路の壁をつかってタワーを作ったり、色順、長さ順に並べてみない?」
と提案したところ、
「やりたい!」
と言っていくれて、一緒に作ることができました!!

他の迷路組の子どもたちがそれを壊そうとしたときに、

「やめて!今きれいに並べてるの!」

って言っていて、ただ眺めているだけの時間が、
楽しい時間に変われたんじゃないかなって思います!!

本来の遊び方ではないけど、
そこから新しく遊びをつくってみて、子どもたちが乗ってくれると嬉しいですね✨