レポート

2018/08/16

にしかまくら子どもの家6th 「世界に一つだけの石鹸?」

どーもー!先々週に続いてさくがお送りします!
先週はてらこやの行事(建長寺合宿)のためお休みだったため、
1週空けてお邪魔してきました~!

今日は「世界に一つだけの石鹸」を子どもたちと作って参りました!

タイトルにでもあるように今回はてらこや企画として
「世界一のせっけん」をテーマに活動しました!

では早速T君のエピソードを語りたいと思います!
T君の特技はサッカーだけど、
実は将棋もできたりチェスもできたりとインドアな遊びもこなせるハイブリッド系な男の子。

器用なんだなぁと思いつつも、性格は子どもの家1番のアクティブ。
でも、石鹸作りがスタートするとその子の目は鋭かったです。

型を渡し、石鹸作りがスタートすると直ぐに取り掛かり、
石鹸を内緒で複数個も作っていました。

でも、子どもたちみんな平等に作って欲しかったので
“もう終わり”と学生が言うと残念そうな、嫌そうな顔をしてきました。

T君が我々に見せた真剣な表情は今でも忘れられません!
こんなに真剣になってくれるのならば、もっと材料を持っていけばよかった・・・と反省です。

せっけんという静かな企画も夢中になれるんだなと改めて気付けたそんな活動でした!