レポート

2018/09/08

休日てらハウス㉔ 「スライム休てら」

こんにちは!ゆりやんです!
本日はプチ企画DAY「スライムづくり」でした
それぞれ理想のスライムに向けていっぱい考えてオリジナルスライムができました

遊びの時間は、一度はやってみたかったあることをてらハウスの屋上で
してみましたよ!!
いったいなんでしょうか

今日も始まりました!
スライムづくりをしたい!という気持ちでいっぱいのみんな!
全員でスライムづくりをすることになりました。
まずはスライムづくりで必要なものの買い出しです!
全部がそろいました!

さあ、スライムづくりの始まりだ!!
まず初めに、記憶だけで分量を見ないで、作ってみたところ、、
あれ~~~!?
水が多すぎたのでしょうか。トロントロンです

担当者のきさも机の上に広げて楽しそう♪
みんなで協力し合いながら、自分の好きな柔らかさのスライムを作りました

スライムで遊びたいし、もっと作りたいけど汚れるのはいやだ!!
ということで、子供たちが作り方を教えてくれた
ビニールエプロンをみんなで作りました

さあ、また作業開始
こちらは何で色を付けているのですか!?

かき氷のシロップ!!!
ほんのり甘い香りときれいな色でした!

午後は、まずはボードゲーム!!!

このボードゲームをしているメンバーの中でルールを知っている人は
だれもいません。みんなで説明書を解読してみようとするものの
想像以上に解読がむずかしい
そこで、このゲームを一度もやったことないけど、説明書を見て
完全に理解をすることができた天才担当者きさが
私たちにルールを教えてくれやってみました。
このボードゲームは想像以上に難しかった。
けれど、全員があきらめることなく最後の勝敗がつくところまで
やり切りました。
やってよかったという達成感でいっぱいになった
その後待ちに待った、どうしてもやりたくてたまらなかったことをすることに!
“メントスコーラー”

名前は聞いたことがあるけれどやったことはない!
家でも学校でもなかなかすることはないことを休てらでやっちゃいました!

そこまで威力のあるものではありませんでしたが、大満足!
やったからには、最後は炭酸のなくなったおいしくないコーラをのまなくては!
みんなでまずいまずいと言いながらも、レモン汁などを加えて何とか飲み切りました
つぎは冷たいコーラでやってみたいな・・・

今日は大きな声笑い声でいっぱいの一日でした。
最後に、きゅうてら~~~最高!!!!!!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?