レポート

2018/09/29

休日てらハウス㉗ 「サプライズ休てら」

こんにちは!ゆりやんです!
今日はある人の誕生日を祝うことに!
全員で協力して、サプライズを計画

ほかにも、卓球・ボードゲームなど様々なことを行いました
そんな9月29日の休てらをご覧ください!

〈学びの時間〉
今日はしずかな学びの時間でした
それくらいみんなが集中していた午前中の学びの時間

それぞれやっていることは違うけれど、それぞれが集中しあっている。
そんな空間でした
途中から来た子と一緒に担当者かきぴーの誕生日サプライズを考えました。
すると宿題の終わったサプライズに興味を持ち、
いつの間にか担当者かきぴー以外のみんなでひそかにサプライズに向けて
アイディアを出し合うことになりました
さあ、サプライズはうまくいくかな

〈遊びの時間〉
遊びの時間は卓球をしに行った組と中でボードゲームをした組で分かれました。
卓球組は時間の限り熱中して総当たり戦をしました。
一人学生の中で元卓球部がいましたが、絶対勝ってやると、
元テニス部&元バドミントン部ガチンコで頑張りました
誰一人が手を抜くことなくした卓球大会はたいへん盛り上がりました。
開始三時間後くらいのとき・・・
一度も誰にも負けていなかった元卓球部の学生に元テニス部の女の子
Mちゃんがかったのです!!全員が本気でやっていたからこそ、
勝利した喜び
負けた悔しさの感情であふれていました。

てらハウスではドンジャラ&ドミノなどをしました。
「なんかこれしたら楽しそう!」
と、ドンジャラをしていたメンバーが

箱をトントンしてする紙相撲をドンジャラでやり始めます
この遊びとても大盛り上がり!!
その後、それぞれ違った遊びをしていた人たちが

いつのまにかみんなでドミノ倒しをしていたそうです!

ひそかに学びの時間、昼ご飯、遊びの時間でつくっていたメッセージや飾り付け
さあ、サプライズの時が来た!!
帰りの時間にみんなでバースデーソング♪

一人ひとりのメッセージをみて柿ピーも嬉しそう!!

みんなで笑い合って最高でした
今日も~~

休てら最高!!!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?