レポート

2018/10/29

いまいずみこどものいえ㉒『大運動会!!!』

こんばんは~!

10月29日月曜日!
いまいずみこどものいえで元気に活動してきましたーーー!


あれ?いまいずみこどものいえでの活動は毎週木曜日のはず…


じゃじゃん!!
今日はなんと!!!今泉小学校の体育館を借りて、大運動会が開催されました~~~!!!

私たち学生も、お手伝いとして参加させていただきました♪
なんといったって、広い体育館での運動会は初めて!子どもたちは、チームカラーのハチマキをつけて気合十分!!!みんなで力を合わせてがんばろ~~!!!
第一種目は「人間オセロ」

2チーム対戦で、オセロのコマを30秒間、自分の色にひたすらひっくり返し続けるゲーム!
ひたすら目に付いたコマをひっくり返す子、ひっくり返したコマをひっくり返されないように守り続ける子、各々の戦略が輝きます!
第二種目「オッピー送り」

この種目は、大玉送りのオッピー(バランスボールのような乗物)版です!
しかしこのオッピー、少し重め…。
みんな持ち上げられるかな?!そんなの心配なーい!みんなで力を合わせてオッピーを後ろに前に、声を掛け合いながら送っていました!
そしていよいよ、、、最終種目「障害物リレー」

子どもたちが乗り越える障害物は全部で5つ!!!

見てください!!キャタピラも手作り!!この絵も絵が得意な先生が描かれたんですって~!☆☆☆

よーい、どん!

の合図で全力で走り出す子どもたち!
真剣な表情で障害物を突破していきます。

わたしたち学生は、それぞれの障害物の所でお手伝いをしていました。
私はゴール目前の「パン食い競争」のパンの吊るされているヒモをもつ役を務めました。

パン食い競争って、以外と難しいですよね!揺れるパンを手を使わずに口だけで取ります。
あ~とれない!手を使ってしまいたい!!

そんな葛藤の表情を真近で見ていました(笑)

全員が走り終わったら、楽しかった大運動会ももう終わりの時間。

こどものいえに戻って、みんなでおやつを食べました♪

あ~!たのしかった~!!!


今泉小学校の体育館を借りてのこどものいえのイベントは初めてでした!

そんな記念すべき日に呼んで頂けて、
しかも!わたしたち学生にも、大運動会を運営する側として役割を頂けて、
子どもたちの楽しい瞬間を、一緒に創り上げていく存在
として認識していただけてるのかなあと実感できました。

うれしいな~!これからの活動の励みとなる一日でした♪

以上、しおこんぶ。でしたー!