レポート

2018/11/30

ふかふか⑳ 「即席お絵かき教室」

こんにちは~ユースケです!

寒い!さむい!サムイ!
そんなときはやっぱり室内で遊びたくなっちゃう。
室内で遊んでるときのお話。どうぞ!

今日はとても寒くて。みんな珍しく中で遊んでいる・・・!
久々な落ち着いたふかふかです。笑

いつも3人でふかふかに行くのですが、その中にはとびきり絵が上手い学生がいます。すごいんです。
子どもたちにもそれは知れ渡っていて、寒くて中で絵を書いていると、
いつもみんな「書いて!」ってその学生に書いてもらうんです。

でも書いてあげてるだけって、それだけの存在って意味を感じないなって。
そう思って学生は「絵を書くのうまくなろう」って言ってお絵かき教室を開催しました。

するとどうでしょう。

教えてもらいながら描いた絵がとても上手で、
その手応えを噛みしめるかのように、
とても嬉しそうに「うまくかけた!」と自信満々に言っているんです。

男子なんか特に、絵が得意な人はなかなかいないだろうし、
やってみようとも思わないだろうなって自分の子ども時代を浮かべると。
苦手意識を持っていることに挑戦できる素直さは見習いたい。

その学生の一言でみんな知らなかった絵を書く楽しさに目覚めたのは新しい発見でとても嬉しい!