レポート

2018/12/11

玉縄子ども会館㊱~1対1の関わりの巻~

こんにちは~!

そらです🌈

玉縄子ども会館に行ってきました!

実は私とっても久しぶりだったんです…!!

今回は私の中で再確認出来た大切なことについて書きたいと思います!

私はいつも1年生の女の子集団と遊ぶことが多いです。

みんなでおままごとをしたり、UNOをしたり…

みんなで盛り上がって毎回楽しいのですが、やはり集団です。

自己主張のできる子、できない子がいます。

いつも輪の中にはいるけど、遊びには入らない女の子が2人ほどいるのです。

今日はその女の子のひとりが1人でピアノのところにいたので迷わず彼女のところへ行きました。

いつもみんなでピアノをやることはありますが、女の子はピアノのを習っていないので引くことはありませんでした。

でも!

今日は私がピアノやる?と声をかけると、やる!と答えてくれたのです。

お互いピアノ初心者なので適当でしたが、初めて彼女のイキイキした顔、楽しそうな顔を見ることが出来ました😂

その後もカルタや百人一首など、彼女がやりたい!といった遊びを全て、時間の余す限りやりました。

カルタはもう1人の学生と男の子4人でやったのですが

読み手をやってくれた男の子のおふざけにも笑い合い

彼女が強かったので学生2人も本気でやる。4人とも楽しめる空間でした。

いつも集団の中1人だった彼女を気にしながらも、彼女がやらない。といえば、分かった。という程度でした。

今回彼女と1対1で関わることが出来て

彼女が本当はしっかりと何がやりたくて、何をやりたくないか。

どうしてみんなといると、何もやらないのかを知ることが出来ました。

彼女と1対1で関わることが出来たからこそだと思います。

改めて1対1の大切さを知りました。

これからも彼女だけではなくいろんな子どもたちと「あなた」と「わたし」の関わりを作って行きたいです。