レポート

2018/12/15

休日てらハウス㊱「みんなで!」

こんにちは~、かきぴーです!

今日はみんなで盛り上がる瞬間がたくさんありました!

どんな1日だったのでしょうか。。。

学びの時間では、冬休みの宿題を持ってきている子と、
そうではない子がいました。休てらではどちらも大丈夫!

宿題を持ってきた子は学生と一緒に取り組み、
持ってきていない子は、百人一首が得意だということで、
問題を出したり坊主めくりをしたりしました。

その後、様々なランキングをみんなで予想して最後に答え合わせをしてみました。
苗字のランキングや、サッカーのJリーグの順位などテーマは色々でしたが、
特に印象的だったのは、スポーツの競技人口ランキングで、
2位になんと「クリケット」がランクインしました!

いつか休てらでルールを調べて試しにやってみたいな~

午後はみんなで公園へ!
ドッジボールでは、年齢関係なくじゃんけんでチーム分けをしたら
片方に子どもが偏ってしまいましたが、それでも手加減はしないし、
だからこそ白熱したいい試合になりました。

ドッジボールの後はドロケイ!
今回はこの公園の隠れスポットを知り尽くしている学生がケイサツになったことで、
ドロボウは大変でしたが、隠れずに捕まったドロボウを助け出すことに専念したり、
新たに良い隠れ場所を見つけることもできました。
今度この子がケイサツの時はこの隠れ場所は使えないだろうな~。。

帰り道のこと、初対面ではないのかもしれないけど
この日に出会った男子二人がいつのまにか意気投合して仲良くなっていました。


持ってきていたお菓子を分けっこしていたり

1日を通して一緒のことに取り組んだからこそ、距離が縮まったのかなと思います。
これからも色々な子と休てらをきっかけに仲良くなってほしいな~!!

今日も、
休てら~~、さいこーー!!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?