レポート

2018/12/22

休日てらハウス㊲「冬休み突入!」

こんにちは、きさです

学生はそろそろ冬休みにはいる時期ですね!
今日の午前中はそれにちなんだ時間だったと思います

子どもたちはみんな冬休み!(もちろん大学生も!)
冬休みがあるのは、小中学生と大学生で共通ですが一つ大きく違うところがあります
さあ、違うところとはなんでしょう?…それは宿題の存在ですね~!
冬休み初日の今日は宿題をがんばる子が多かったです

その中で、大学生が遊んでいるのもどうなのかということで、
一年生たちに数学(中2)をやってもらいました。

けっこう忘れていて解けないものが多く子どもに突っ込まれていました(笑)
子どもを含めみんなで、ああでもないこうでもないと一生懸命になっていました

こんな風にみんなで勉強をがんばる雰囲気があったから、午前中が終わるときにみんな達成感があったんだと思います!

そんな中、こちらのチームはりんごを料理しよう!と皮むきをみんなでしていました

ゆっくり丁寧にむいていきます

完成がこちら!

むいた達成感から調理はしませんでした(笑)
そのままがおいしいよね!

午後は公園へ!…と思いきやが降ってきてしまい5分でてらハに帰ってきました(笑)
でもちょっとだけドロケイできたみたい

てらハに残っていたチームはクリスマスカードを作りました!

設計図書いて切ったり貼ったりして!

じゃん!完成!

こちらでは白熱した人狼が繰り広げられていました~

寒かったけど、たくさんの人がいたからてらハはあったかかったんじゃないかと思います!

それでは!
休てら~~~~~
さいこーーーーーーー!!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?