レポート

2019/02/21

梶原子ども会館⑳ 「プラバン作り」

こんにちは!まこです(^o^)/
2月20日(水)に梶原子ども会館に行ってきました~!!

今日は月に一度行われるプラバン作りの日でした!

子どもたちはプラバンが大好き!✨
普段行かない水曜日ということもあって、
初めて目にした子どもの姿がありました。

その中で、私は、プラバン作りに来た女の子3人組と関わりました。
最初は、プラバンを作っているところに歩みよって、

「何の絵をかいてるの~?」

と話しかけました。

初めて見た私の姿に緊張したのか、
誰なのかわからないため、あっさりと会話が終了。。

そこで、私はプラバン作りが初めてだったので、
教えてもらいながらその子たちと一緒に作りたいと思いました!

そもそも基本的なことから分からなかったため、

「まず、どうやってやったらいいの?つぎに!?」

と質問ばっかり。

聞きながら、不器用にわたしが取り組んでいると、
心配してくれたのか、自然と女の子たちが手伝ってくれたり、見本を見せてくれたり。

女の子たちから、わたしに発信がありました。
教えてくれる姿はどこか自慢げで、時間が経つにつれて、

「もーうこうだよ!!!」

って距離感が近づいた、そんな気がしました。

そうやって感じていると、
名前はなんなの?とか、どこから来たの?とか
私に興味を示してくれているような
質問ばかりでうれしい(笑)

話しているうちに、一度会館に離れちゃったけど、今日久しぶりに来たんだとか、
そういう話までしてくれて、、
この子たちが、再び利用したくなる、そんなきっかけを与えられる存在になりたいなと思いましたし、
一緒に楽しい放課後を過ごしたい!
と感じました。

そう感じながら遊んでいると、すぐにお別れの時間が。

女の子たちから、

「つぎ!いつくる!?絶対いきたい!」

という声が。

梶原子ども会館にとって、この言葉は本当に嬉しいんです。
またこの子たちが、再び会館に足を運び、いきいきしている姿を見られたり、
一緒につくれるのは、学生にとっても、先生にとっても幸せなことだなあと。
とてもしみじみ感じました。

これからも、楽しい放課後を一緒につくる!!
以上まこがお届けしました~!!