レポート

2019/03/13

山崎子ども会館㉒ 「オセロをつかって、、!」

こんにちは〜
3月13日(水)の山崎子ども会館の活動をレポートします!

今日は1年生の男の子とオセロを使った遊びをしました。
この男の子とは以前2人でオセロのコマを順番に積み上げて、
倒した方が負けというゲームを考え、毎週遊んでいたのですが、
今日は久しぶりにそのゲームをすることになりました。

今までは2人でしかやったことがなかったので、
今日は近くにいた三年生の男の子に声をかけて3人で遊んでみました。

すごく単純なゲームなのですがかなり白熱し、
次の人が倒しやすくなるように少しずらしてコマを置いてみるなど
工夫しながら楽しく過ごせました!

自分と以前作った遊びを覚えていてくれて嬉しかったし、
その遊びを通して、これまで私たちが何とかしたいと思っていた、
学年が違いあまり関わりのない子ども同士をつなぐこともできて
よかったなあと思いました。

学生がいろんな子どもたちがつながるきっかけを作ることで、
自分の「やりたい」や「楽しい」を共有できる仲間が
どんどん増えていったらいいなあと思います。

以上山崎子ども会館でした〜