レポート

2019/04/10

玉縄子ども会館②~新1年生こんにちは!~

今回ブログを書くのは、明治学院大学2年のだいきです!

今年度に入って2回目の活動で僕は

「新しく学童に入ってきた小学校1年生と仲良くなる!」


という目標を学生チームで立てて会館に行きました。

中に入るといつも遊んでいる3年生の男の子が

「鬼ごっこやろう!」と声をかけてくれました。

でも、1年生と遊びたかった僕は1年生も一緒に遊んでいいか聞いたところ

「いいよ!」と快い返事が返ってきました!

結局、3年生6人、1年生8人、学生2人という大人数で鬼ごっこをすることができました。

鬼ごっこのルールを決める時も学生は口を出さずに、
3年生が中心となって話を進める姿に
つい最近まで2年生だった彼らとは思えない成長ぶりを実感しました!

僕たち学生も3年生も1年生もみんなが満足のいく鬼ごっこができたので、
とっても楽しかったです!!\(^o^)/

1年生にとっては大人数で遊ぶことの楽しさや、
ルールを守って遊ぶことの楽しさを知るきっかけになり

3年生にとっては中心となって遊びを回すことの難しさや、
そこから生まれる楽しさなど多くの可能性が広がったのではないかと思います!

僕たちの行かない日にもこういった遊びをしてくれると嬉しいです(*^_^*)